蝶ヶ岳(上高地)2019

蝶ヶ岳( 北アルプス・御嶽山)

パーティ: 7人 (つばめ さん 、ほか6名)

天候

初日:小雨(バスターミナル)、曇り、2日目:曇り、晴れ

上高地バスターミナル

その他: あかんだな駐車場(5:30着)からバス(6:20発)→上高地バスターミナル(6:55着)

【1日目】
上高地バスターミナル(07:10)・・・河童橋(07:15)・・・明神(08:10)・・・徳沢(09:05)・・・2000mの平(10:55)・・・長塀山(13:10)・・・妖精ノ池(13:50)・・・蝶ヶ岳(14:30)

【2日目】
蝶ヶ岳(07:10)・・・横尾分岐(07:30)・・・槍見台(09:10)・・・横尾(09:45)・・・徳沢(10:50)・・・明神(11:45)・・・河童橋(12:50)・・・上高地バスターミナル(12:55)

マイカーにて、あかんだな駐車場5時すぎに到着。小雨、6時20分発のバスにて上高地へ7時頃到着。微妙な天気で、傘かカッパか悩み、傘にしたが、使わなかった。明神以降は、曇り。昼頃は、晴れ曇り。徳澤ルートで登り、下りの横尾ルートとも、ガラガラでした。到着時から、槍・穂高はガスってて、眺望ダメでした。日の出は、槍がなんとか見える時もあるが、穂高は雲の中でした。7時以降は、眺望良好、蝶ヶ岳に来たかいがありました。健脚組は、蝶槍へピストンして合流。横尾山荘では、昨日の閑散とした雰囲気と違い、登山者で一杯でした。徳澤で、カレーうどんと定番のソフトクリームをいただきました。明神から右岸ルートで明神橋を渡り、木道、河童橋渡って上高地バスターミナルへ。13時30分発のバスで帰路につきました。

登山靴 バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ
タオル 帽子 グローブ 着替え 地図 コンパス
ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ ツエルト