190720青春18茂倉新道~谷川岳

( 上信越)

パーティ: 1人 (とだボート さん )

天候

曇り 前半晴れ間あり 稜線上一時ポツポツ

土樽駅   土合駅

その他: 8:46土樽下車 15:34土合乗車

土樽駅(08:55)・・・分岐・・・矢場ノ頭(10:40)[休憩 15分]・・・茂倉岳(12:00)・・・一ノ倉岳(12:12)・・・オキの耳(12:52)[休憩 5分]・・・トマの耳(13:03)・・・谷川岳肩ノ小屋[休憩 5分]・・・熊穴沢避難小屋・・・分岐(13:55)・・・登山口(14:18)[休憩 20分]・・・田尻尾根入口・・・土合橋・・・土合駅(15:00)

青春18キップ解禁となりました「天候が悪そうでもとりあえず行ってみよう」 終日ほとんど雨に打たれることはなかったが曇(霧) 奥の院の鳥居まですれ違ったのはワンパーティのみ ここまでは静かな山旅が堪能できました
 入山口からは日差しもありハードなアルバイト ぬかるみと木の根っこを越すだけで汗だく ブナ林の青々しさに癒されつつも 矢場の頭到着時はひき返そうか迷ったほど ただここから先はアルプの様相 行くっきゃない もうつり気味 休みやすみ高度を稼ぐ ニッコウキスゲがほほ笑む
 何故か「山登りとトレランの中間スタイル」になってしまう 性分なのか 但し今回はどうしても15:34に乗らなければならない 時間とリスクを勘案しながら歩を進める
 本当は西黒尾根から下山予定だったが雪渓と霧で取付きがよくわからず5分迷ったのち天神尾根へ 田尻尾根下降の決断は即決したが「ヒルが出るか」ビビリつつ・・・ヒルはいなかった
 高校時代「(テン泊)巌剛新道→茂倉新道」やって以来 茂倉新道での格闘の記憶「木の根っこ&雷接近」 吾ながら土樽方向からの入山は初めて

アンダーウェア ロングパンツ 靴下 レインウェア トレランシューズ バックパック
水筒・テルモス ヘッドランプ タオル 帽子 グローブ 着替え
地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計 登山計画書(控え) 健康保険証