雲海との競争の芦別岳

芦別岳( 北海道)

パーティ: 2人 (kope さん 、ほか1名)

天候

曇り時々晴れ

その他: 国道237号を富良野市方面へ。左折してゆうふれキャンプ場へ行くのだが左折する手前に24時間営業のコンビニがあり便利。駐車場、トイレ、登山届け用ポスト有り。鉄の柵を開けて入山

新道コース登山口(04:40)⇒見晴台(06:15)⇒鶯谷(07:00)⇒反面山(08:00)⇒雲海山(08:50)⇒芦別岳(09:40)(10:05)⇒雲海山10:45)⇒反面山(11:20)⇒鶯谷(11:55)⇒見晴台(12:25)⇒登山口(13:40)

鎖付きの扉を開けて入山。ほぼ一直線の登山道を登っていくと鶯谷で旧道コースと合流。反面山は広場的雰囲気。熊除け? の鐘が設置されている。ここから上部は森林限界になり、高山植物が咲いていた。
雲峰山付近で雲海が湧き上ってきて夕張岳が見えなくなる。山頂からの眺望が見たく急ぐが気ばかり焦り、身体がついていかない。

登山コース自体は危険個所も迷う所もありませんでした。
持っていると助かるのが虫除けスプレー。

レインウェア スタッフバック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ グローブ
地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 健康保険証
ホイッスル 医療品 虫除け ロールペーパー 行動食 テーピングテープ
ストーブ クッカー

芦別岳

芦別岳 北海道

北尾根から道内きっての岩峰へ