太郎兵衛平、雲の平、高天原、黒部五郎岳の花めぐり

( 北アルプス・御嶽山)

パーティ: 1人 (yuta.m さん )

天候

3日間とも晴れ時々曇り夕方は雨(雷雨)

折立

その他: 折立までの林道は6時から20時までの利用ですので、早目に着いて車中泊しました。

【1日目】
折立(04:02)・・・三角点(06:02)・・・太郎平小屋(08:55)[休憩 71分]・・・薬師沢小屋(13:17)

【2日目】
薬師沢小屋(06:01)・・・アラスカ庭園(08:45)[休憩 23分]・・・祖母岳分岐(09:50)・・・雲ノ平(10:08)・・・高天原峠(11:29)・・・高天原山荘(13:37)[休憩 34分]・・・高天原温泉(14:31)[休憩 40分]・・・高天原山荘(15:45)

【3日目】
高天原山荘(06:14)・・・岩苔乗越(10:10)[休憩 11分]・・・徒渉点(11:11)[休憩 29分]・・・三俣山荘(12:19)・・・巻道合流点(13:58)・・・黒部五郎小舎(14:58)

【4日目】
黒部五郎小舎(05:30)・・・黒部五郎岳(中ノ俣岳)(07:46)[休憩 5分]・・・中俣乗越(09:17)・・・北ノ俣岳(上ノ岳)(11:35)[休憩 15分]・・・太郎平小屋(13:19)[休憩 25分]・・・三角点(15:10)[休憩 12分]・・・折立(16:20)

3年前に薬師岳、雲の平、水晶岳、鷲羽岳、三俣蓮華岳、黒部五郎岳と登頂しましたが3日目の黒部五郎小屋から黒部五郎岳、太郎兵衛平、折立までガスの中、雨と強風にあおられて下山しました。かつ、初秋で紅葉もなく、草紅葉もなく、もちろん花も無い山行きでしたので黒部五郎岳と太郎兵衛平までの稜線、黒部五郎岳カール、雲の平、太郎兵衛平の花畑を堪能し、ついでに高天原の温泉も楽しむリベンジ山行きを実行しました。期待通り、天気もよく、どこも、花花花花でした。高天原の温泉は、お湯から出るとすぐにさっぱりし、サラットしたお湯でした。黒部五郎小屋からカールまでの写真を誤って消してしまったことが残念です。

折立登山口

黒部川源流碑

三俣蓮華小屋キャンプ場

三俣蓮華岳巻道より鷲羽岳とワリモ岳

三俣蓮華巻道より(1)

三俣蓮華巻道より(2)

大文字草

三角点ベンチ

折立下山

タオル 帽子 グローブ 着替え 地図
コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) 健康保険証
ホイッスル 虫除け ロールペーパー 非常食 行動食 GPS機器