【日帰り】八ヶ岳縦走(硫黄岳~横岳~赤岳)日本百名山

赤岳・横岳・硫黄岳( 八ヶ岳)

パーティ: 2人 (vankun さん 、ほか1名 )

天候

曇り一時雨

その他: 赤岳鉱泉駐車場(日帰り1.000円)

美濃戸(06:35)・・・堰堤広場(07:15)・・・赤岳鉱泉(08:07)[休憩 15分]・・・赤岩ノ頭(09:32)・・・硫黄岳(09:48)[休憩 20分]・・・大ダルミ(10:19)・・・横岳(11:13)・・・三叉峰(11:22)・・・赤岳天望荘(12:16)・・・赤岳(12:45)[休憩 30分]・・・行者小屋(14:36)[休憩 15分]・・・赤岳鉱泉(15:20)・・・堰堤広場(16:09)・・・美濃戸(16:53)

今年の登り始めは、八ヶ岳初めての知人をアテンド。
なかでも大好きな南八ヶ岳周回コースを選びました!
もう何回も登ってますが、硫黄岳から稜線を眺めながら登るこのコースが一番好きです。

台風6号の発生によりギリギリまで登山するか迷いましたが、温帯低気圧に変わったのと、
雨雲がなかったので決行しました。
終始曇り空でしたが時折空が明るくなり、太陽の温かみを感じられました。
硫黄岳は風が強く寒い位でした。
横岳を過ぎたあたりで奇跡的に数分間でしたが晴れ間があり、赤岳の雄姿が見れて本当に良かったです。

バックパック スタッフバック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ 着替え 地図 ノート・筆記用具 カメラ
登山計画書(控え) 健康保険証 医療品 虫除け ロールペーパー 行動食