• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

天使に会いにジャンダルムへ

ジャンダルム、奥穂、前穂( 北アルプス・御嶽山)

パーティ: 3人 (キャンディ さん 、ほか2名)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

初日:晴れときどき曇り 2日目:晴れ

利用した登山口

上高地バスターミナル  

登山口へのアクセス

マイカー
その他: さわんどにマイカーを止めバスで上高地へ

この登山記録の行程

【1日目】
上高地バスターミナル(06:00)・・・河童橋(06:05)・・・岳沢小屋(08:30)・・・岳沢パノラマ(10:40)・・・紀美子平(11:30)・・・最低コル(12:00)・・・奥穂高岳(13:30)・・・ジャンダルム(14:50)・・・天狗のコル(15:45)・・・ジャンダルム(17:15)・・・奥穂高岳(19:05)・・・穂高岳山荘(19:45)

【2日目】
穂高岳山荘(05:00)・・・奥穂高岳(05:50)・・・最低コル(07:05)・・・紀美子平(07:30)・・・前穂高岳(08:00)・・・紀美子平(08:20)・・・岳沢パノラマ(08:55)・・・岳沢小屋(10:20)・・・河童橋(12:15)・・・上高地バスターミナル(12:20)

コース

総距離
約18.2km
累積標高差
上り約2,772m
下り約2,772m
コースタイム
標準21時間5
自己21時間5
倍率1.00

高低図

標準タイム比較グラフ

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

今年も天使に会いにジャンダルムへ。先ずは岳沢小屋から天狗沢を経由し天狗のコル目指します。通常ルートではないので恐ろしいほどの急勾配とガレ場なので○印を辿りながら慎重に進みます。左斜面は落石の危険があるので極力右斜面よりを休憩もそこそこにひたすら登ります。幸い雪渓は少なくアイゼンは不要でした。ところが残念ながら天狗のコルへ着いた頃にはガスがあがってきたため視界が無く高度感も緊張感もありませんでしたのでこの辺りの写真はほぼありません。ようやくジャンダルムの手前で晴れてきましたが3組ほどのガイドツアーに足留めをくらい結局晴れのタイミングを逃してしまいました。10数名引き連れたベテランガイドさんは我々を先にいかせてくれたのですが、その先にいた若いガイドにロープで確保したお客を優先されてしまいました。見たところ経験の浅いお客を連れてきている様子で安全にと言う気持ちがあったのだとは思いますが....如何なものでしょう?さらには登山道を塞いでしまう失態を晒しながら、ご好意だとは思いますがこちらに様々な注意をされるなどよく分からない方でした。登山ガイドさん全てがこうではないと思いますが過去にも幾度となく同様の経験をさせられた事がありどうにも登山ガイドさんには良い印象が持てません。ここはあなただけの山では無いはずですし、あなたと違ってお金を貰ってきているわけではありません!
気を取り直し奥穂に向かいますが山頂は満員のようなので巻いて穂高岳山荘で初日を終え翌日に備えることにします。
2日目は吊り尾根を通り前穂へ。暗いうちにスタートしましたが昨日と打って変わって快晴です。前穂の山頂では素晴らしい景色を堪能し、帰るのがもったいないと言う気持ちにさせられました。昨日のことを帳消しにしてもまだまだ十分お釣りが出るような山行でした。本当にありがとうございました

続きを読む

フォトギャラリー:17枚

すべての写真を見る

装備・携行品

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

  • 天使が健在で安心しました。今年は天気と日程が合わず、天使と会えませんでした。来年は天使と6回目の再会をしたいものです、ガイドの件ですが、客に良いところを見せたいのか、余計な忠告や注意をしてくるので不快ですね、登山道を金儲けのために、占領して欲しくないですね
    堀井

  • 堀井さん
    コメントありがとうございます。実はこの翌月にも槍~大キレット~ジャンダルム~西穂を歩きました。この時も若いガイドさんに不快な思いをさせられました。私が気にしすぎるのかとも考えましたが同行の連中も同じ意見でした。本当に勘弁して欲しいです。来シーズンは6回目の再会是非実現してください。私は4回目を目指します。

登った山

奥穂高岳

奥穂高岳

3,190m

前穂高岳

前穂高岳

3,090m

関連する登山記録

関連する山岳最新情報

よく似たコース

奥穂高岳 長野県 岐阜県

北アルプス最高峰への飛騨側ルート

最適日数
1泊2日
コースタイプ
往復
歩行時間
15時間20分
難易度
★★★★
コース定数
57
奥穂高岳 長野県 岐阜県

上高地から奥穂高岳を往復

最適日数
2泊3日
コースタイプ
往復
歩行時間
17時間5分
難易度
★★★
コース定数
66
奥穂高岳 長野県 岐阜県

上高地から奥穂高、白出沢を下山

最適日数
2泊3日
コースタイプ
縦走
歩行時間
17時間5分
難易度
★★★
コース定数
62

キャンディさんの登山記録

登山計画を立てる