20190804~07 雲の平(薬師岳、鷲羽岳、水晶岳)

薬師岳、鷲羽岳、水晶岳( 北アルプス・御嶽山)

パーティ: 1人 (まさゆき さん )

天候

折立

【1日目】
折立(08:30)・・・三角点[休憩 10分]・・・太郎平小屋[休憩 30分]・・・薬師峠(14:00)

【2日目】
薬師峠(07:00)・・・薬師岳山荘・・・薬師岳(08:15)[休憩 10分]・・・薬師岳山荘・・・薬師峠(09:30)[休憩 60分]・・・太郎平小屋[休憩 30分]・・・薬師沢小屋[休憩 5分]・・・アラスカ庭園[休憩 15分]・・・祖母岳分岐・・・雲ノ平[休憩 5分]・・・雲ノ平キャンプ場分岐(17:30)

【3日目】
雲ノ平キャンプ場分岐(05:30)・・・祖父岳分岐・・・祖父岳[休憩 10分]・・・岩苔乗越・・・ワリモ北分岐・・・鷲羽岳(08:30)[休憩 10分]・・・ワリモ北分岐[休憩 5分]・・・水晶岳(黒岳)(11:15)[休憩 5分]・・・ワリモ北分岐・・・岩苔乗越・・・高天原山荘・・・高天原温泉・・・高天原山荘・・・高天原峠・・・雲ノ平・・・雲ノ平キャンプ場分岐(17:30)

【4日目】
雲ノ平キャンプ場分岐(06:00)・・・雲ノ平・・・祖母岳分岐・・・アラスカ庭園[休憩 5分]・・・薬師沢小屋[休憩 5分]・・・太郎平小屋[休憩 30分]・・・三角点[休憩 10分]・・・折立(15:45)

ずっと憧れていた雲の平。
尾瀬のような気楽な山行だと思っていたら、想像以上に大変だった…
最後の秘境だと言われるのも納得である。
しかし、大変だった分、素晴らしい景色に出会うことができた。
3泊4日テント泊というのも初めてで、大自然の中にどっぷり浸かる山行を満喫することができた。
これ以上の体験は今後ないのではないかというぐらい、濃い4日間を過ごすことになった。一生忘れない体験になったと思う。
登山口までのアクセスも、登山口からのアクセスも大変だが、ぜひ一度は雲の平に行かれることをお勧めします。