花と展望の縦走路を訪ねて 鏡平から笠ヶ岳 3日間

笠ヶ岳( 北アルプス・御嶽山)

パーティ: 10人 (かぉり さん 、ほか9名)

天候

3日とも晴れ

新穂高温泉

その他
その他: 新宿・・・あずさ1号・・・松本・・・貸切バス・・・登山口

【1日目】
新穂高温泉(12:20)・・・笠新道登山口・・・わさび平小屋(13:45)[休憩 10分]・・・小池新道登山口・・・秩父沢出合(15:15)[休憩 10分]・・・シシウドが原・・・鏡平山荘(15:45)

【2日目】
鏡平山荘(05:20)・・・弓折乗越(06:25)[休憩 5分]・・・大ノマ乗越(07:20)[休憩 5分]・・・秩父平(10:00)[休憩 30分]・・・笠新道分岐(12:00)[休憩 30分]・・・笠ヶ岳山荘(14:10)[休憩 20分]・・・笠ヶ岳(14:55)[休憩 10分]・・・笠ヶ岳山荘(15:20)

【3日目】
笠ヶ岳山荘(05:10)・・・笠新道分岐(06:45)[休憩 10分]・・・杓子平(09:00)[休憩 10分]・・・2000mの草付(10:30)[休憩 10分]・・・笠新道登山口(13:00)[休憩 20分]・・・新穂高温泉(14:15)

とにかく3日間暑かった。
晴天続き=絶景続きはいいこと。ただ、さすがに体力を消耗した。
山の日を挟んだ3連休。山小屋は大混雑。布団1枚に2人が2泊。トイレも渋滞、食事も朝から大行列。
山小屋泊が今シーズン初だったのもあり、睡眠不足も体に応えた。
絶景&お花と水場が唯一の救い。最初と最後の風穴も涼しくてよかったな。
追い抜きとすれ違いでただでさえ時間が押し、そこに具合の悪い人続出で、下山時間は延びに延び・・・。
入浴時間がカットされてしまった!残念。
昨年、台風で中止になったリベンジ登山だったが、なんだか後味の悪い山行となったしまいました。山自体はよかったのにね。

鏡池に写る逆さ槍。写真で見た光景に感動!

こんな天気に雷鳥の親子出現!

ダイヤモンド槍。槍穂の稜線は本当に素晴らしかった。

近くて遠かった笠ヶ岳。暑さとの闘いの3日間でした。

アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 レインウェア 登山靴
バックパック スタッフバック ヘッドランプ タオル 帽子 グローブ
サングラス 着替え 地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計