2019夏休み 越後方面3/3

会津駒ケ岳( 上信越)

パーティ: 1人 (hiko さん )

天候

連日晴天。ただし、山頂はガス

その他: 平ヶ岳登山口駐車場で朝寝坊後、会津駒ケ岳へ移動。「燧の湯」でゆっくり温泉に浸かり、「JA檜枝岐村ストアー」で買い出し、おにぎりとか売ってないし、お酒も無し。近くの平野商店でビール・酎ハイを調達後、道の駅風の尾瀬の郷交流センターで昼食。
その後、登山口駐車場に行ったけど、アブがわんさか、で日当たり良好と言うことで下の渓流で昼寝。夕方登山口駐車場に

滝沢登山口(05:05)・・・水場(06:25)・・・駒ノ小屋(07:38)・・・会津駒ヶ岳(07:58/08:17)・・・駒ノ小屋(08:32)・・・水場(09:21/09:33)・・・滝沢登山口(10:17)

登山口の駐車場、途中の駐車スペースと段々遠くなるので一番上の駐車場を確保したものの、結局、誰も前夜泊無し(@_@;)皆さん、上の登山口にはトイレが無いので下の道の駅で前夜泊しているいるのではないかな。登山に向かう人は、道の駅か登山口への登り口にあるトイレを利用が良い。どちらもとてもきれい。(民宿とかの人が輪番で清掃して下さっている)
水場は概ね中間地点に沢水との標識がありました。行きは気づかなかったけど。登頂後、時間があったので中門岳まで行くつもりがガスで何も見えなかったから、下の小屋付近の池塘周りのお花畑を散策後、暑くなる前に下山。駐車場は満車でした。今回は、苗場山・巻機山・越後駒ケ岳・平ヶ岳・会津駒ケ岳の5山を計画したけど、台風が来るので4山に計画縮小、さらに酷暑でダウン⇒結局3/5山達成で優良可の可でした(^0_0^)