千畳敷から木曽駒ケ岳

木曽駒ケ岳( 中央アルプス)

パーティ: 3人 (masa さん 、ほか2名)

天候

晴れ、時々ガス

千畳敷

その他: 東京(中野区)を5時15分に出発し、管野台バスセンターに8時10分着
バス乗り場横の駐車場は満車だったが、すぐ近くの民営?の駐車場800円にギリギリ止められた。

千畳敷(10:05)・・・乗越浄土(10:50)[休憩 15分]・・・宝剣山荘・・・中岳(11:25)・・・木曽駒ヶ岳(11:50)[休憩 45分]・・・中岳(13:07)・・・宝剣山荘・・・乗越浄土(13:35)[休憩 10分]・・・千畳敷(14:15)

自己3時間

お盆の週最後の日曜日とあって、高速は空いていたが、登山者はそれなりに多いですね。
登山開始が、10時と遅かったため、ハイカーや下山者が多く、すれ違い等に時間を要しましたが、我々も妻と娘の3人のゆっくり登山でしたので、精神的なイライラはあまりありませんでした。
これがピーク時だとなかなか歩けないかもしれません。メジャーな山の登山はピーク時(連休等)は避けた方が無難とつくづく感じます。
浄土乗越では、宝剣岳がガスで見えたり隠れたり。
木曽駒山頂も、残念ながら、周辺の景色を望むことはできませんでした。

千畳敷のロープウエイは、混雑緩和のため9分間隔で運転をしているとのことでしたが、整理券を配布していて1時間半待っての乗車となりました。その代わりバスは割とスムーズに乗車することができました。
シーズン中の登山はコースタイムよりも、関連の交通機関の待ち時間等の方が影響が大きいかもしれません。紅葉シーズンなどに行かれる方は十分注意して楽しんでください。