駒・駒物語 越後駒ヶ岳

越後駒ヶ岳( 上信越)

パーティ: 2人 (はんぺいた さん 、ほか1名)

天候

晴れ(猛暑)

枝折峠

その他: お盆の時期だから?前日の昼間は道路まであふれていました。時間をつぶして夕方の5時前には半分以上下山していました。しかし、夜の間にいっぱいになりました。この時期だけお巡りさんがきていて、登山届を出すのを見守っていました。

枝折峠(05:03)・・・明神峠(05:34)・・・道行山・・・小倉山(07:03)・・・百草ノ池・・・前駒・・・駒ノ小屋(08:55)・・・越後駒ヶ岳(09:20)・・・駒ノ小屋(10:05)・・・前駒・・・百草ノ池・・・小倉山(12:02)・・・道行山・・・明神峠(14:09)・・・枝折峠(14:44) 休憩等全て含める

食料約1.5食・水約2.5L 朝寒くなかった。それなりに涼しい風を受けながら登山。ゆるいアップダウンを繰り返し、徐々に越後駒ヶ岳が近づいてくる。座って休憩できる木陰がほとんどない。この環境が下山を辛いものにするとはまだ知らず・・。そしてさくさくと頂上に着きました。眺め良かったです。八海山はギザギザしていて、そして頂上は?。会津駒ケ岳は間に山があって見えずに残念・・。下山に山小屋下の水場(ちいさな沢)に行ってみました。雪渓の水の割には冷たくなく、足を冷やすのに程よい感じ。そして長~い長~い下山へ。暑かったですね。ちょっとヘロヘロの娘が他の人のペースにつられないように気を配らねばならなかった。だんだん休憩時間が長くなりながらもなんとか下山。しかし、なんだかんだと言って、休憩時間を入れても標準タイムの0.86倍の時間だから、頑張った娘でした。 余り食料0.8食 水約0.5L  車内食のきゅうりを美味しそうに食べていました。

シャツ アンダーウェア ロングパンツ 靴下 レインウェア バックパック
タオル 帽子 グローブ サングラス カメラ ナイフ
ホイッスル 医療品 ロールペーパー 非常食 行動食

越後駒ヶ岳

越後駒ヶ岳 新潟県

眺めてよし、登ってよしの越後三山代表格