黒尾谷岳から南月山へ

黒尾谷岳・南月山( 関東)

パーティ: 8人 (マーチャン さん 、ほか7名)

天候

黒尾谷岳登山口

その他: 那須高原スカイラインを経て那須ハイランド管理事務所脇から入り那須研修センター前を通り、もみの木台登山口へ駐車する。

黒尾谷岳登山口(08:25)・・・黒尾谷岳(10:05)[休憩 15分]・・・南月山(11:45)[休憩 45分]・・・黒尾谷岳(13:50)[休憩 10分]・・・黒尾谷岳登山口(15:15)

※もみの木台登山口へ行くには那須ハイランド内の道路から、もみの木台に行き、那須町高久乙に所在する那須研修センター前を通りもみの木登山口へ行く。那須研修センターへの入り口は進入禁止の表示があるので要注意!!登山口駐車スペースは5台くらい。

※黒尾谷岳は『茶臼岳・朝日岳・三本槍・黒尾谷岳・南月山』と那須5峰の一つである。

※当日のスタート時は曇り空であったが快晴となり、南月山山頂に着いた頃は20℃を超えて暑い一日となる。南月山山頂からは、堂々とした茶臼岳の雄姿や三本槍方面の山容を見る事が出来て素晴らしいものがあった。

※登山口から黒尾谷岳山頂までの登山道は樹木の中を歩く、山頂付近にはシロヤシオの樹木が多く、開花時期に合わせた山行は素晴らしい花に出会える事と思う。途中での花はアキノキリンソウ、トウヒレン、アザミ、リンドウ等が見られたが、その他イワインチンの珍しい花を見る事が出来た。

タオル 帽子 グローブ サングラス 着替え
地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え)
ナイフ 修理用具 ツエルト 健康保険証 ホイッスル 医療品
虫除け 熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー 非常食 行動食 テーピングテープ
ライター カップ

• マーチャン素晴らしい記録と写真有難う。登山口までの案内役にたちます。
    今回は、マーチャンのブログニたどりつきました。ヤッチヤン

• マーチャンさんいつも素晴らしい企画をありがとうございます。楽しみに拝見しています。てら

南月山

南月山 栃木県

沼原湿原を見守る穏やかな山