• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

沼ッ原から白笹山経由で姥ヶ平周回

白笹山、南月山、姥ヶ平( 関東)

パーティ: 1人 (太っちょパパ さん )

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

晴れ

登山口へのアクセス

マイカー
その他: 沼ッ原湿原駐車場

この登山記録の行程

沼原(07:22)・・・白笹山(08:40)・・・南月山(09:12)[休憩 10分]・・・日の出平(09:41)・・・牛ヶ首(09:53)[休憩 7分]・・・姥ヶ平(10:14)・・・ひょうたん池分岐(10:17)[休憩 39分]・・・沼原分岐(11:06)・・・姥ヶ原合流点(11:41)・・・沼原(12:04)

コース

総距離
約10.1km
累積標高差
上り約783m
下り約782m

高低図

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

奥那須の沼ッ原湿原駐車場から白笹山経由で姥ヶ平を廻って来ました。
白笹山は始めてのコースで、この辺りでは熊の出没をよく耳にしていたのですが、歩き出す前に駐車場のトイレが断水していて、スタートから携帯トイレを使う羽目になり嫌な予感がしてしまい、熊ベル全開で恐る恐る歩きました(汗)。
たしかに笹原に獣道が数箇所あり野生動物が多く生息している様子でしたが、幸い熊さんにお会いすることも無く無事歩けました(笑)。まぁこちらがお邪魔してるんですけどね。
白笹山までは割と急坂が多く、気温も高い日だったので暑さとの戦いでした。ペットボトルのスポーツドリンク(600ml)は登りで1本飲みきりました。熱中症対策にチューブ入り梅肉を利用したのですが、これはなかなか良かったですよ。
南月山から先は以前ピストンで歩いたことがあり知っていたのですが、日の出平までの稜線歩きは、ここが火山帯だということが良くわかる大好きなルートです。
南月山までならロープウェイ利用でハイキングできると思いますので、初心者にもお勧めです。
それにしても姥ヶ平の奪衣婆は怖い顔してますね。お昼食べながらじっくり見てしまいました(笑)。

続きを読む

フォトギャラリー:37枚

沼ッ原湿原駐車場北側にあるトイレの脇を抜けて登山道に入りました。

始めは林道です。

涸れ沢を渡ります。

急登が始まりました。

橋が一部壊れていました。注意して渡ります。

笹を刈ったあとが引っかかって歩きづらい(汗)有難い事なんですけど。

あと0.5km!

沼原調整池がしたに見えました。オオカメノキの赤い実が沢山ありました。

白笹山到着(1719m)1時間20分ほどでしたが、暑くてもう汗だくです。

山頂から先は少しなだらかになりますが、この後すぐに急坂の下り(汗)

一部ぬかるんでいる所も何ヵ所か(汗)

30分程で南月山(1776m)に到着です。

南月山でひと休み。ここから先はだいぶ楽になります。

沼原調整池がまだ見えました。

茶臼岳を眺めながら日の出平へ。気持ちの良い稜線歩きです。

15分ほどで日の出平に到着。ここから沼ッ原に戻ることも出来ますが今日は先へ。

山道沿いがお花畑に。トリカブトとマルバダケブキかな。

眼下に姥ヶ平のひょうたん池が見えてきました。

多少岩場もあり、楽しませてくれます。

牛ヶ首に到着。風に吹かれてひと休み。クールダウンできました。

無間地獄方面に向かいます。

ガレ場を下って姥ヶ平へ。

エゾリンドウのつぼみがありましたが咲いているのは見られず残念。

15分ほど下って姥ヶ平へ到着。

シロタマノキがたくさん。

姥ヶ平の奪衣婆様にご挨拶して、前のベンチで早めのお昼に。

ひょうたん池の定番(笑)逆さ茶臼岳。

三斗小屋方面から戻ります。

三斗小屋温泉と沼ッ原の分岐。道標多過ぎじゃない?(笑)

ひと登りしたら見納めに振り返ります。

あと3kmですね。

長いお助けロープがありました。

日の出平からの道と合流。

めだま親父みたい!キノコ?

沼ッ原湿原との分岐。今日は真直ぐ駐車場へ。

動物の足跡がありました。上は鹿かな?下のは…タヌキかテンとか?

日差しの強い日でしたが、初めての白笹山コースが楽しめました。

すべての写真を見る

装備・携行品

シャツ アンダーウェア ロングパンツ 靴下 レインウェア 登山靴
バックパック スタッフバック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ サングラス 地図 コンパス ノート・筆記用具
腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ 修理用具 ツエルト
ホイッスル 医療品 虫除け ロールペーパー 非常食 行動食
テーピングテープ GPS機器 ライター カップ カトラリー

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

白笹山

白笹山

1,719m

南月山

南月山

1,776m

よく似たコース

白笹山 栃木県

沼原湿原を見守る穏やかな山

最適日数
日帰り
コースタイプ
周回
歩行時間
6時間
難易度
★★
コース定数
21
登山計画を立てる