秋めく越後駒(19.9.6)

越後駒ヶ岳( 上信越)

パーティ: 1人 (道遙か さん )

天候

晴れ時々曇り

枝折峠

その他: 枝折峠駐車場を利用(トイレあり、水場なし)

枝折峠(05:58)・・・明神峠(06:28)・・・道行山(07:05)・・・小倉山(07:45)[休憩 3分]・・・百草ノ池(08:21)・・・前駒(08:54)[休憩 16分]・・・駒ノ小屋(09:28)・・・越後駒ヶ岳(09:45)[休憩 60分]・・・駒ノ小屋(11:00)[休憩 15分]・・・前駒(11:32)・・・百草ノ池(11:53)・・・小倉山(12:19)[休憩 3分]・・・道行山(12:55)・・・明神峠(13:39)・・・枝折峠(14:02)

快晴予報の新潟遠征、1日目は越後駒へ。長大な尾根を登り詰めた先には、大迫力の八海山を背負った猿田彦大神と、眼下に広がる黄金色の魚沼。夏のような太陽の下でも、色づき始めた草木に秋の気配を感じた一日だった。

早朝の枝折峠、滝雲が奥只見湖上空から溢れてくる。しばらくは低木の明るい尾根の細かなアップダウン、行きはヨイヨイ。小倉山を過ぎて漸く登り基調に。百草ノ池から急登一息で前駒、そこから駒の小屋のアンテナを目指して岩場でぐんぐん高度を稼ぐ。時折ガスに覆われるも、山頂では真向かいに八海山、険しい岩壁が神々しい。麓には収穫間近の魚沼の水田が黄金に輝く。

山頂でランチ後、小屋に戻り、下った沢の水場で補給。冷たくて美味しい。小屋の管理人さんと少しお話ししてバッジを購入。

帰りは道行山まで快調に進むも、そこからがやたらと長く感じる。午後に入って強い日差しに体力を削がれつつのアップダウン。ようやく駐車場が見えたところで、70代のお父さんが道を譲ってくれるが、登山道や山小屋を整備していて今日は点検で登ったとのこと。暑い中、有難うございます、お陰様で気持ち良い山行となりました。

下山後、えちご川口温泉で日帰り入浴。広々していいお湯でした。

越後駒ヶ岳

越後駒ヶ岳 新潟県

眺めてよし、登ってよしの越後三山代表格