ピーカン!

三ノ沢岳 檜尾岳( 中央アルプス)

パーティ: 1人 (はげやま さん )

天候

ピーカン

その他: バス、ロープウエイ片道 2170円 駐車800円

千畳敷(07:15)・・・極楽平(07:37)・・・三ノ沢岳分岐(07:47)・・・三ノ沢岳(09:00-09:30)・・・極楽平(10:57-11:10)・・・濁沢大峰(12:00-12:15)・・・檜尾岳(13:15-13:20)・・・避難小屋(13:31-13:45)・・・シャクナゲピーク(14:31)・・・赤沢の頭(15:17)・・・登山口(16:21)・・・菅の台(17:27)

主稜線から外れているが存在感がある山容で展望も良い三ノ沢岳に行くには宝剣近くの分岐から往復3時間を要するため人は少ない。全日ピーカンだった今日は素晴らしい展望で山座同定も容易だ。名古屋駅のビル群も肉眼で確認できた。檜尾岳に着くころには気温も上り体力消耗。避難小屋で一息して下山する。暑い、木陰になっても汗が滴り落ち集中しないと怪我のリスクが高く自問自答しながら歩を進めて登山口に着く。近くのバス停で臨時バスが止まる事を期待したが駄目。約5キロ、下り基調、バスが来るたび路肩に避難しながら歩いた。