初秋の五竜岳

五竜岳( 北アルプス・御嶽山)

パーティ: 1人 (siroyama さん )

天候

初日:曇り、2日目:曇りのち雨

その他: 八方第二駐車場に車を停める。
ゴンドラ、リフトで八方池山荘に行き出発する。

1日目
 登山口(8:30)・・・八方池(9:15-25)・・・丸山ケルン(10:25ー35)・・・唐松岳山頂(11:35-12:05)・・・唐松小屋(12:20)・・・休憩10分・・・鞍部(13:40)・・・五竜山荘(14:25)

2日目
 山荘(5:50)・・・五竜岳山頂(6:35-45)・・・山荘(7:20-35)・・・大遠見(8:50-9:00)・・・小遠見(9:50-10:00)・・・アルプス平駅(10:55)

今回は、過去に唐松岳と五竜岳は登りましたが、その間が未歩行のため、八方から登り、五竜遠見を下ることにしました。
 八方池山荘からは、尾根道の登りとなる。小一時間で八方池に到着。池と山の景色が良かった。八方池池から、約一時間で丸山ケルン、さらに、約一時間で山頂に着く。登山道は、歩き易かった。
 唐松岳山頂は、ガスで視界か悪く、景色が見れず残念でした。ここで、昼食を取り休憩する。
 休憩後、唐松岳山荘の前を通り、五竜に向かう。山荘を過ぎると、岩場で鎖場の下りとなる。岩があまり良くなく、気を付けて下る。岩場を過ぎれば、普通の稜線歩きとなる。五竜山荘は、割と空いていた。
 翌日、山荘に荷物をデポし、五竜に向け出発する。ガスで視界が悪い。途中に岩場があり、ペンキを目印に登る。山頂は、ガスで視界が悪く、景色が見えず残念でした。
 山荘に戻り、遠見尾根を下る。中遠見辺りから、雨が降ったり止んだりする。テレキャビン乗り場に着く頃に本降りとなる。
 今回は、唐松と五竜間を歩くと言う目標はできましたが、天気があまり良くなく、山の景色が見れず残念でした。
 下山後、徒歩とJRとバスで八方まで戻り、温泉で汗を流し、帰路に着いた。