行程・コース
この登山記録の行程
【1日目】
扇沢(08:40)・・・柏原新道登山口(08:55)[休憩 5分]・・・種池山荘(13:20)[休憩 20分]・・・爺ヶ岳南峰(14:20)[休憩 10分]・・・赤岩尾根分岐(冷乗越)(15:35)・・・冷池山荘(15:45)
【2日目】
冷池山荘(06:35)・・・布引岳(07:20)[休憩 10分]・・・南峰(08:10)[休憩 20分]・・・布引岳(09:15)・・・冷池山荘(10:05)[休憩 95分]・・・赤岩尾根分岐(冷乗越)(11:55)・・・爺ヶ岳南峰(13:00)[休憩 10分]・・・種池山荘(13:40)
【3日目】
種池山荘(06:30)・・・柏原新道登山口(08:55)・・・扇沢(09:10)
高低図
標準タイム比較グラフ
登山記録
行動記録・感想・メモ
混雑する三連休を避け柏原新道を鹿島槍ヶ岳往復してきました。登山初日は午前中は曇り、登山道のケルン、駅見岬はガスの中、急登を進みました。石畳を過ぎた頃から雲の上に出て種池山荘へ。
山荘で休憩、昼食を済ませ爺ヶ岳へ向かいました。南峰、中峰と山頂を踏み絶景を堪能し冷池山荘へ。テント場の受付を済ませ幕営です。テント場正面には立山と剱岳がドンと快晴の中迫力があります。
夕日は立山と剱岳の間に沈んでいきます。夕日を見て夕食を取り早めに就寝しました。
ここのテント場の絶景は素晴らしいのですが、テント場全体が斜めっています。ほとんど平らな場所はありません。メインのテント場手前に一張できる区画がありほぼ平で良いなと思いました。またトイレも小屋まで10分程度かかります。
麓では残暑、猛暑日とニュースされていますがテント場の日出前の気温は13-4℃、涼しいと言うより寒かったです。防寒着は必須です。
山行二日目、早朝から雲海に浮かぶ八ヶ岳、富士山、南アルプスを眺め鹿島槍南峰を目指しました。手前の布引岳までがなかなかの急登でした。午前中は快晴、山頂から剱、立山、薬師、北アルプス稜線から槍、穂高まで。手前に針ノ木岳から蓮華岳に至る新越尾根が望めました。種池山荘から針ノ木小屋まで何時か歩いてみたいと思います。
北側には鹿島槍北峰と五竜から唐松、白馬岳まで、また糸魚川の町から日本海までが望めました。
絶景を堪能し冷池山荘でテントを撤収し種池山荘を目指しましたが爺ヶ岳まで下った頃に剱岳から雲が上がってきて一瞬で真っ白に。ガスの中幕営しました。
山行最終日は早朝にテントを撤収し、ほぼコース時間で扇沢駅に戻りました。大町温泉郷でバスを途中下車し登山の汗を流してから帰宅しました。
フォトギャラリー:39枚
柏原新道(爺ヶ岳)登山口
結構な急登でした。
ケルン
駅見岬、扇沢駅が見えるらしいが、ガスの中でした。
石畳みを通過した頃から青空が。
鉄砲坂、名前からして急登
種池山荘
雲海に浮かぶ八ヶ岳、富士山、南アルプス
爺ヶ岳に至る稜線
種池山荘と剱岳、立山
爺ヶ岳南峰、中峰、北峰
南峰から鹿島槍ヶ岳
南峰から立山、剱岳
冷池山荘への稜線。晴天の為か今山行中に雷鳥は一度も会えませんでした。
雲海と槍-穂高
中峰
赤岩尾根分岐
夕方剱岳」と立山の間に沈む太陽
二日目朝、雲海と妙高、火打
布引山
布引山山頂から鹿島槍
山頂到着です、360°大パノラマ
剱岳、立山、薬師岳
キレットから五竜岳、唐松岳から白馬岳。
北峰
冷池山荘からの稜線と爺ヶ岳から種池山荘まで、針ノ木岳、蓮華岳に至る新越尾根。
その向こうには槍ヶ岳、穂高連峰
トウヤクリンドウ
剱岳の雪渓
オヤマノリンドウ
チングルマの綿毛
下残の途中で剱方向から雲が上がってきました。
一瞬で隠れた剱。この後小屋までは真っ白になりました。
種池山荘から落陽。
種池山荘から朝日に染まる雲海と富士山
初日見えなかった駅見岬からの扇沢駅
ケルンから見上げる種池山荘
扇沢駅




