西鎌尾根1day

槍ヶ岳( 北アルプス・御嶽山)

パーティ: 2人 (ハナプー さん 、ほか1名 )

天候

新穂高温泉

新穂高温泉(03:13)・・・笠新道登山口(03:59)・・・わさび平小屋(04:08)・・・小池新道登山口(04:23)・・・秩父沢出合(04:53)・・・シシウドが原(05:34)・・・鏡平山荘(06:08)[休憩 8分]・・・弓折乗越(06:51)・・・双六小屋(07:38)・・・硫黄乗越(08:50)・・・千丈沢乗越(10:31)・・・槍ヶ岳山荘(11:31)[休憩 30分]・・・千丈沢乗越分岐(12:39)・・・槍平小屋(13:32)・・・滝谷出合(14:07)・・・奥穂高岳登山口(14:58)・・・穂高平小屋(15:29)[休憩 10分]・・・新穂高温泉駅(16:10)・・・新穂高温泉(16:15)

新穂高から小池新道登山口までは林道でダラダラとした登り。小池新道に入ると登山道になり、右手には槍・穂高連峰が見えます。鏡平まではそれほど急登もなく危険個所もありません。鏡平を過ぎると弓折乗越まで若干の急登になります。CTで1時間ほどです。乗越まで行くと眼下に鏡平山荘も見えます。稜線に出ると双六岳、双六小屋、そして鷲羽岳が姿を現します。双六山荘から西鎌尾根方面に向かうと樅沢岳まではかなりの登りになりますが山頂を過ぎると尾根筋とその先に槍ヶ岳が見えてきます。アップダウンが激しい尾根歩きになりますが少しずつ近づいてくる槍ヶ岳にテンションが上がります。千丈乗越からは一気に400m程度を登り上げるのでかなりの急登です。今回は大混雑だったので穂先にはいきませんでした。飛騨沢からの下りは一気に千丈乗越分岐まで下り、あとはダラダラと新穂高温泉まで下っていきます。途中、浮石が多い感じがしました。