槍ヶ岳

槍ヶ岳( 北アルプス・御嶽山)

パーティ: 2人 (ふくちゃん さん 、ほか1名)

天候

【初日】雨のちくもり【二日目】快晴

上高地バスターミナル

【1日目】
上高地バスターミナル(06:00)・・・河童橋(06:05)・・・明神(06:40)・・・徳沢(07:30)[休憩 15分]・・・横尾(08:05)[休憩 10分]・・・一ノ俣(09:05)・・・槍沢ロッヂ(10:10)[休憩 35分]・・・ババ平(11:20)・・・水俣乗越分岐(11:50)・・・天狗原分岐(12:40)・・・グリーンバンド(13:40)・・・槍ヶ岳殺生ヒュッテ(14:35)・・・槍ヶ岳山荘(15:20)[休憩 10分]・・・槍ヶ岳(15:45)[休憩 30分]・・・槍ヶ岳山荘(16:35)

【2日目】
槍ヶ岳山荘(05:00)・・・槍ヶ岳(05:20)[休憩 25分]・・・槍ヶ岳山荘(06:10)[休憩 30分]・・・槍ヶ岳殺生ヒュッテ(07:10)・・・グリーンバンド(07:30)・・・天狗原分岐(07:40)・・・水俣乗越分岐(08:15)・・・ババ平(08:35)・・・槍沢ロッヂ(09:00)・・・一ノ俣(09:30)・・・横尾(10:10)[休憩 5分]・・・徳沢(11:05)・・・明神(11:50)[休憩 20分]・・・河童橋(13:05)

会社の後輩とたまたま休日が重なり、槍ヶ岳にチャレンジしてきました。

夜行バスで上高地に早朝着、準備をして6:00スタート。槍沢経由で1泊2日でピストン、長くタフな行程です。危険箇所はなかった。心配していた槍の穂先の渋滞もなく、スムーズに落ち着いて鎖をやり過ごせた。

天気は事前の予報通り、空は分厚い雲に覆われ時おり雨が降るなか、長い長い上高地から槍沢への道をコツコツ歩いていく。
天狗原分岐、殺生分岐を越えてもガスで槍は見えず…山荘直下でようやく穂先が顔を出しました。

初日は槍ヶ岳山荘までのつもりでしたが、穂先を目の前にして心躍り、バテた後輩を山荘に残し一人で登頂しました。
しかし後輩、往復40キロの行程、よく頑張った。

翌朝も日の出前に、今度は二人で登頂。
初日と違い最高の天気の中、素晴らしい景色にただただ呆然。
文字通り雲の海の上に、穂高はじめ北アルプス、八ヶ岳、頸城、富士山、南アルプスが浮かぶ。ひたすらに目を奪われました。

個人的に、国内標高第5位の槍ヶ岳から、富士山(1位)、北岳(2位)、間ノ岳(3位)・奥穂高岳(3位)がワンショットで目にできたことがとても感動でした。

下りで一緒になったお兄さんに教えてもらった、嘉門次のイワナの塩焼き、そして昨年は逃してしまった西糸屋のカツカレーでお腹も心も満たし、小梨の湯でさっぱりして帰りのバスに乗り込む。

登山を始めた頃から憧れていた槍ヶ岳。富士山と並び強烈な個性を持つ山。他の山から何度も何度もその鋭すぎる山容に目を奪われてきた。必ずいつか登りたい。絶対に登りたい。しかし憧れが強かった分、いざその頂に立った時、達成感により「もう山はいいかなぁ」という気持ちが出たらどうしようとも思っていた。

とんでもない、四方に延びる稜線や山々をみて、まだまだ歩きたい道、山が数えきれないくらいあると思った。本当に充実した登山だった。

コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ
修理用具 ツエルト 健康保険証 ホイッスル 医療品 虫除け
ロールペーパー 非常食 行動食 テーピングテープ トレッキングポール カップ