南沢岳、烏帽子岳、野口五郎岳

野口五郎岳( 北アルプス・御嶽山)

パーティ: 1人 (はむじろう さん )

天候

初日:晴れ(夜間に雷雨)、2日目:晴れ、3日目:晴れ

高瀬ダム

その他: 安曇野ICから七倉山荘までの道路は狭い道が少なくて割と楽。安曇野ICからは道なりに進み、重柳という交差点を右折し、安曇野わさび街道・北アルプスパノラマロードを利用。信号が少なく快適な道路。ただし、帰り(休日15時頃)は重柳交差点の手前から安曇野インターまで渋滞。
七倉山荘から高瀬ダムはタクシー利用。

【1日目】
高瀬ダム(07:40)・・・ブナ立尾根登山口(08:00)・・・三角点(10:30)・・・烏帽子小屋(11:45)

【2日目】
烏帽子小屋(05:00)・・・山頂分岐(05:30)・・・南沢岳(06:25)・・・山頂分岐(07:30)・・・烏帽子岳(07:50)[休憩 10分]・・・山頂分岐(08:20)・・・烏帽子小屋(08:45)[休憩 15分]・・・三ッ岳北峰(10:30)・・・野口五郎小屋(12:40)

【3日目】
野口五郎小屋(06:20)・・・三ッ岳北峰(07:35)・・・烏帽子小屋(08:45)[休憩 30分]・・・三角点・・・ブナ立尾根登山口(12:30)[休憩 15分]・・・高瀬ダム(13:10)

高瀬ダムからブナ立尾根経由で野口五郎岳を往復しました。途中、烏帽子岳と南沢岳の寄り道をしました。南沢岳は、烏帽子小屋から早朝に往復したことにもよるかもしれませんが、静寂かつ大展望でとても良いところでした。また、四十八池も綺麗でしたし、ニセ烏帽子でライチョウに会うこともできました。このエリアは日中は蒸し暑くなりそうなので、早朝がおススメかもしれません。
 烏帽子小屋から野口五郎岳までの縦走路は北アルプスの山々の眺めが良く、申し分ないです。但し、日差しがとてもきついので、日焼け対策は必須です。二泊三日で高瀬ダムから野口五郎岳までの往復だったので時間的にもゆとりがあり、野口五郎岳や縦走路を十分に堪能できました。