ひとりぼっちの毛勝山

毛勝山( 北アルプス・御嶽山)

パーティ: 1人 (kope さん )

天候

濃霧のち晴れ

その他: 魚津ICから金太郎温泉経由で僧ケ岳登山口駐車場に到着。5~6台程度の可能。

僧ケ岳登山口(05:25)・・・毛勝山登山口(05:30)・・・三角点(08:00)・・・モモアセ山(10:20)・・・クワガタ池(11:20)・・・毛勝山(12:30)・・・クワガタ池(13:30)・・・モモアセ山(14:15)・・・三角点(15:55)・・・僧ケ岳登山口(17:55)

駐車場から林道は二股に分かれている。いずれも通行止めの鎖が設置されている。結果的には東又谷方面に行ってしまい30分のロス。鎖にピンクテープがぶら下がっいたが、その意味を理解できなかったのが原因。
毛勝山登山口~三角点
  毛勝山登山口からいきなりのロープが設置されていて急登が始まる。濃霧の中をあえぎ
  ながら登る。天然記念物級の杉の大木が多く、根が張り出しており滑りやすい。下山時には
  注意しないと。傾斜が緩くなると三角点(1472m)に到着。
三角点~モモアセ山
  小さなアップダウンが始まる。このあたりから霧が動き出、霧の粒が見えるほど明るく
  なってきた。池塘、池を通過しモモアセ山を通過する頃には晴れてきて、雲海に浮かぶ
  毛勝山、鹿島槍ヶ岳、五竜岳、白馬三山の雄姿に感動。
クワガタ池~毛勝山山頂
  クワガタ池周辺は草もみじが始まる。この先はほぼ一直線の急登が始まる。気持ちばかり
  で足が進まない。何とか毛勝山山頂に到着。剱岳、立山の遠望が素晴らしい。
下山
  今日一日誰とも会わずひとりぼっちの山行でした。日没後に駐車場に到着。

ダウン・化繊綿ウェア レインウェア スタッフバック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ
グローブ 地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ
登山計画書(控え) 健康保険証 医療品 虫除け 熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー
行動食 テーピングテープ

毛勝山

毛勝山 富山県

技術・体力のある者にのみ許される西北尾根