毛勝山 14時間超疲労困憊

毛勝山( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (ちっさん さん )

天候

晴れ時々曇り後一時雨

タクシー
その他: タクシー分乗で登山口へ

登山口(03:51)・・・1479m三角点(07:10)・・・クワガタ池(10:24)・・・毛勝山頂(11:20~30)・・・1479m三角点(15:29)・・・登山口(18:15)

個人ではなかなか行きにくいと思いツアーで参加しました。魚津市のホテルを午前3時に出発。約40分で登山口の駐車場へ。真っ暗の中をヘッドランプを頼りに出発。林道を少し歩いて登山道の入口へ、始めは傾斜は緩いですが、すぐに急登の道となります。暗闇の中ただひたすら足元だけを見ながらよじ登る感じです。尾根に登ると少し傾斜は緩くなりますが、急登も時々出てきます。クワガタ池まで来ると頂上はあと少しという感じ。最後の急登を登るとようやく毛勝山頂に到着。ガスのため展望は全くなく期待していた剱岳、立山連峰の姿は拝めなかったのが残念でした。しかし、この時点で行程の丁度半分、さらに長い下りでした。途中降雨もあり雨具を装着。濡れた登山道は滑りやすく、慎重に行ったため、14時間超という登山になってしまいました。でもなんとか足元が見えるうちに下山できてよかったですし、何より念願の「毛勝」に登頂でき満足しました。

毛勝山

毛勝山 富山県

技術・体力のある者にのみ許される西北尾根