毛勝山(モモアセ山) 紅葉・快晴紀行

毛勝山( 北アルプス・御嶽山)

パーティ: 2人 (たっちん さん 、ほか1名)

天候

当日:快晴、山頂やや風ありその後12時半頃、ガス発生

阿部木谷登山口

その他: 前日16:30 魚津IC~17:00 片貝山荘宿泊
当日 5:30出発 曽ヶ岳登山口付近駐車
   5:55 阿部木谷登山口到着

阿部木谷登山口(06:00)・・・1060m地点(06:40)・・・モモアセ池(09:45)・・・クワガタ池(10:25)・・・毛勝山(10:55)[休憩 30分]・・・クワガタ池(12:00)[休憩 30分]・・・モモアセ池(13:45)・・・1060m地点(15:30)・・・阿部木谷登山口(16:05)

登山口~1060m地点まで、急登の連続で、更に雑木林でアップダウンコースが続く、モモアセ池付近で視界が開けて、遠くに後立山連峰を見渡すことができた。20分後、草原地帯に入り、山頂が出現する。クワガタ池より急ばいが増してガレ場を直登すること40分、ようやく山頂到着。視界は、後立山連峰が一望でき、隣に剱岳が目の前に出現。赤谷山、猫又山、釜谷山の順に見渡せる。反対側は日本海、富山湾、能登半島が見渡せる。風がややあったが、これ以上ないくらいの快晴に恵まれて満足できた。しばらく休憩後、また、ガレ場を下ってクワガタ池付近で昼食休憩、登頂から1時間半位で山頂がガスに覆われて、ものの数分で視界が真っ白になった。山の天気は、変わりやすい。また、秋の紅葉が色づいてきた。いい一日を山の神様に感謝したい。

登山靴 バックパック スタッフバック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス
タオル 帽子 グローブ 着替え 地図 コンパス
ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ロールペーパー 行動食
クッカー
【その他】 ヘルメット、ラジオ

毛勝山

毛勝山 富山県

技術・体力のある者にのみ許される西北尾根