天候

晴れ時々曇り

阿部木谷登山口

阿部木谷登山口(05:45)・・・1060m地点・・・モモアセ池(09:00)[休憩 20分]・・・クワガタ池(10:10)[休憩 5分]・・・毛勝山(11:00)[休憩 15分]・・・クワガタ池(11:45)[休憩 5分]・・・モモアセ池(12:35)[休憩 5分]・・・1060m地点(14:55)[休憩 10分]・・・阿部木谷登山口(15:50)

登山口の標高が679m、山頂が2414mだから累積標高差が、1735mで、往復歩行時間が10時間以上の体力のある者にのみ許される西北尾根を利用して山頂を目指した。
1060m地点まで急登でその後やや傾斜が緩きなる。モモアセ池までくればここから小さな草原になり、クワガタ池のある大清水の草原まで多少のアップダウンである。クワガタ池から最後の急斜面を登りきり毛勝山山頂に到着。あいにく山頂付近はガスがかかり、南峰以外望めませんでした。

毛勝山

毛勝山 富山県

技術・体力のある者にのみ許される西北尾根