20190817-18 火打山、妙高山

火打山、妙高山( 上信越)

パーティ: 1人 (まさゆき さん )

天候

笹ヶ峰

【1日目】
笹ヶ峰(09:30)・・・黒沢橋[休憩 10分]・・・富士見平[休憩 10分]・・・高谷池ヒュッテ(13:00)

【2日目】
高谷池ヒュッテ(04:50)・・・天狗の庭・・・火打山(06:00)[休憩 10分]・・・天狗の庭・・・高谷池ヒュッテ[休憩 20分]・・・黒沢池ヒュッテ・・・大倉乗越(08:50)[休憩 5分]・・・長助池分岐・・・妙高山北峰(10:35)[休憩 15分]・・・妙高山南峰・・・妙高山北峰[休憩 10分]・・・長助池分岐・・・大倉乗越[休憩 5分]・・・黒沢池ヒュッテ[休憩 5分]・・・高谷池ヒュッテ(14:00)[休憩 30分]・・・富士見平[休憩 5分]・・・黒沢橋[休憩 5分]・・・笹ヶ峰(17:00)

今回、お隣同士ということで火打山と妙高山をまとめて登る計画を立てた。

コースタイム的にはそれほど大変ではなかったはずだが、初日は高谷池ヒュッテに到着してからずっとガスっていたため火打山は諦め、翌日火打山を登って、そのまま妙高に行き、高谷池ヒュッテに戻ってテント装備をまとめて下山というフルコースにしたため、2日目はかなりしんどかった。

特に妙高山は、なだらかな火打山と異なり、足場が脆い登山道を過ぎると、急登がひたすら続いてしかも暑かったので、とにかくしんどかった…

個人的に池塘は夏の緑が最盛期の頃が好きなのでこの時期に強行したが、ガスりにくい秋の方が2日に分けて登頂できるので比較的楽かもしれない。

妙高は大変だったが、火打山は最長の登りの前に湿原が広がり、とても素晴らしい景色で楽しめた。
また行くとしたら今度は火打山だけのお気軽登山にすると思う(笑)