天城山 2019

天城山(万二郎岳、万三郎岳)( 関東)

パーティ: 8人 (ジョージ・トッポ さん 、ほか7名)

天候

その他: 天城高原ゴルフ場クラブハウス手前にハイカー専用駐車場有

天城高原駐車場(09:26)・・・四辻(09:42)・・・万二郎岳(10:27)[休憩 15分]・・・石楠立(11:24)・・・万三郎岳(11:55)[休憩 25分]・・・涸沢分岐(13:02)[休憩 3分]・・・[途中休憩5分]・・・四辻(14:12)[休憩 4分]・・・天城高原駐車場(14:33)

年に一度の学生時代のサークル仲間の集まりが天城高原であるついでに天城山に行きました。
50代5人とその子どもたち20代3人のパーティ。
天気は朝から快晴。今回のコースはほぼ樹林帯でしたが、一部展望が開けるところでは伊豆諸島や富士山が望めました。トリカブト?が何か所も咲いていて、尾根にあがると気持ちの良い風も吹いていて、十数年ぶりに山に登る人もいましたが、皆トラブルなく久しぶりの仲間での山行を楽しみました。

コースは特に危険な箇所はありません。
昨日の雨天の影響か、水分を含んだ赤土で滑りやすいところが何か所かありました。万三郎岳からの下りでは、木の階段の間の土が流れてしまったのか、木だけが残っていて非常に歩きづらかったです。
涸沢分岐点を過ぎても、まだしばらく岩がゴロゴロした下りが続き、ほぼ水平な道になってからも細かいアップダウンがあり、岩がゴロゴロしている箇所もあって、距離のわりにはけっこう時間がかかりました。
あと先日の台風の影響なのか根こそぎ倒れていた木を何本もみかけました。

トリカブト(であってる?)
あちこちに咲いてました。

万二郎岳山頂
端の方から伊豆諸島や万三郎岳が望めました。

万二郎岳から見た万三郎岳

万二郎岳から見た伊豆諸島

万三郎岳山頂
ここもあまり展望はよくない

万三郎岳から少し西に下ったところから見た富士山

万三郎岳からの下りの階段
木の部分だけ飛び出ていて歩きづらい

根こそぎ倒れた木

バックパック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル 帽子
地図 ノート・筆記用具 カメラ 健康保険証 医療品 熊鈴・ベアスプレー
ロールペーパー 非常食
【その他】 モバイルバッテリー

天城山

万二郎岳

天城山 静岡県

天城山の万三郎岳は伊豆半島でいちばん高い山