新穂高温泉から大キレット縦走(槍ケ岳~涸沢岳) 槍ケ岳から涸沢岳縦走(大キレット)(北アルプス・御嶽山)

ラバン さん

2019年10月5日(土)~2019年10月6日(日)

新穂高温泉駅

2人 (ラバン さん 、ほか1名)

その他:10月4日(金)川越自宅16時50分―川越IC15時10分―松本IC17時40分―新穂高温泉駐車場20時20分 10月6日(日)新穂高温泉駐車場17時―松本IC19時―川越IC21時30分―川越自宅21時40分

• 天候

初日:晴れ 二日目 曇り時々晴れ
    [2019年10月05日(土)の雨雲の位置を確認する]

【1日目】
新穂高温泉駅(04:20)・・・穂高平小屋(05:00)[休憩 5分]・・・奥穂高岳登山口(05:43)・・・滝谷出合(06:58)・・・槍平小屋(07:50)[休憩 10分]・・・千丈沢乗越分岐(09:28)・・・槍ヶ岳山荘(11:20)・・・槍ヶ岳(11:50)[休憩 10分]・・・槍ヶ岳山荘(12:20)[休憩 20分]・・・中岳(13:25)・・・天狗原稜線分岐(14:15)[休憩 10分]・・・南岳小屋(14:42)

【2日目】
南岳小屋(05:25)・・・A沢のコル(07:10)[休憩 10分]・・・北穂高岳(08:15)[休憩 15分]・・・涸沢のコル(09:28)・・・涸沢岳(10:24)[休憩 10分]・・・穂高岳山荘(10:50)[休憩 40分]・・・荷継小屋跡(12:58)[休憩 10分]・・・重太郎橋(14:10)[休憩 10分]・・・奥穂高岳登山口(14:55)・・・穂高平小屋(15:30)[休憩 10分]・・・新穂高温泉駅(16:15)

10月5日(土)~10月6日(日)新穂高温泉ピストンで槍ヶ岳~涸沢岳を縦走しました。3,000メータ超え完登に大喰岳 中岳 南岳 北穂高岳の4座が残っていたので今回企画しました。AM4時に駐車場を出発して右股林道を槍平小屋に向かいます。渡渉箇所は前日の雨の影響もなくスムーズに進む事が出来ました。後ろに笠ヶ岳を見ながら千丈分岐点を通過し飛騨乗越に到着しました。槍ヶ岳に向かい槍ヶ岳山荘で昼食休憩です。山頂からは360度の展望が広がっていました。休憩後、大喰岳(3101M)中岳(3084m)南岳(3032.9m)を縦走し14時40分南岳小屋到着、ビールで乾杯です。常念岳から見るとこの縦走路は平坦に見えますが、そこそこアップダウンがあり難渋しました。
翌日の大キレットは、初めてなので夜明けを待ち5時35分出発します。獅子鼻展望台から今日の全ルートが見えます。大キレット 北穂高岳 涸沢槍 涸沢岳と気合が入りました。三点支持の基本を守り、鎖に大きく頼らず、足のホールドを確保進んでいきます。長谷川ピーク 飛騨泣などの難所を通過し北穂高岳を登攀して行きます。やはり落石が一番危険なので慎重に進み約2時間で北穂高岳に到着しまいした。朝食休憩後、涸沢岳に向かいます、最低コルまで降下し涸沢槍を登攀して行きます。無事約1時間50分で涸沢岳に到着しました。大キレット走破後の疲れもあり、難易度が高く感じました。
穂高岳山荘で休憩して、白出沢ルートを下山しました。大石ゴロゴロのガレ場の急登を下って行きます。下から登山客が登って来ており落石注意と登山道の悪さでくたくたになり荷継小屋跡に到着、これで一難去ったと思いましたが重太郎橋までは白出沢の側面の登山道で滑落危険性が高い難所でした。そのごようやく右股林道に合流して新穂高温泉に無事帰還しました。スマホの歩数計データですが、初日29.3km(38,336歩)二日目27.4km(35,817歩)とハードな山行となりました。

新穂高温泉駐車場から右股林道を進みます
奥穂高岳登山道(白出沢登山道)分岐。明日の下…
白出沢出会です。最終日の下山はこの最上部で2時…
白出沢から穂高連峰方面。
滝谷から穂高岳連峰方面。高低差1600m程で…
槍平小屋到着。南岳の最短ルートは南岳新道です…
千丈分岐に登る登山道から笠ヶ岳が光ります。
槍ケ岳山頂が見えて来ました
千丈分岐道標到着。
薬師岳 鷲羽岳 水晶岳 双六岳 西鎌尾根が現…
2900m通過
槍ケ岳山荘の方々が登山道整備をされていました…
飛騨乗越に到着。槍の穂先が青空にそびえます。
常念岳の三角錘が見事。今回の縦走路は常に常念…
槍ケ岳テント場から大喰岳を見ます
槍ケ岳山荘到着。穂先はかっこ良いです
西鎌尾根方向
槍ケ岳山荘から穂高連峰方向です。明日は涸沢岳…
大喰岳手前からの槍ヶ岳
大喰岳手前から見た西鎌尾根と千丈分岐から飛騨…
大喰岳(3101m)登頂
中岳手前から見た槍沢方向と常念岳
中岳が見えて来ました
山頂手前のはしごです。
中岳山頂(3084m)
中岳からの常念岳。だんだん恰好が良くなります。
天狗原分岐道標。上高地から南岳への登山道です。
南岳小屋到着
10月6日(日)5時30分スタート。初めてのルート…
昨日縦走した槍ヶ岳から南岳小屋の稜線です。
獅子頭展望台の手前から見た北穂高岳方向。
南岳からの下降部に到着。縦走路中央は長谷川ピ…
南岳から梯子で降下して行きます。同行者が降下…
長谷川ピークと同じ高さまで降りて来ました。稜…
登山道は、上高地側 飛騨側を進んで行きます。
長谷川ピークを過ぎて南岳を振り返ります。右の…
南岳小屋から1時間45分でA沢のコルに到着。休憩…
A沢のコルから南岳を振り返ります。
北穂高岳へ登攀中、長谷川ピークを振り返ります…
飛騨泣きを通過して、北穂高岳山頂部を仰ぎます…
無事に大キレット縦走しました。左に進めば北穂…
北穂高岳到着。休憩を取ります。
小屋を出発してすぐに、北穂高岳山頂があります…
涸沢への登山道分岐から登り返します。ガスの向…
最低コルが見えて来ました。大キレットより難易…
北穂高岳山頂から60分で最低コル到着
最低コルから涸沢岳に登り返します。北穂高岳を…
涸沢槍のピークをトラバースして涸沢岳に向かい…
無事、涸沢岳到着しました。南岳小屋から4時間30…
穂高岳山荘到着、涸沢岳を振り返ります。昼食休…
穂高岳山荘裏の白出沢登山道への降下地点です。
大石ゴロゴロの登山道を急降下して行きます。落…
大石の登山道の中間点から穂高山荘を振り返りま…
2時間掛かり荷継小屋跡に到着。足はパンパンです。
ここから普通の登山道と安心しましたが、泥と根…
ようやく重太郎橋に到着。辛い下山道でした。
重太郎橋から右股林道までは安全な登山道です。
右股林道に合流し、新穂高温泉駐車場に戻ります。
新穂高温泉駐車場に到着。楽しくハードな山行と…

ラバンさんの登山記録についてコメントする