焼岳越え 焼岳(北アルプス・御嶽山)

Yuji-kun さん

2019年10月5日(土)

上高地バスターミナル

2人 (Yuji-kun さん 、ほか1名 )

その他:焼岳登山口までマイカーで入った。5時過ぎの到着時点で15台程度の既定駐車場は満杯で、途中の路肩、カーブにも車が多数。登山口を過ぎて一つ目のカーブに何とか駐車できた。

• 天候

[2019年10月05日(土)の雨雲の位置を確認する]

焼岳登山口(06:04)・・・中の湯新道分岐(07:30)[休憩 11分]・・・焼岳北峰(08:48)[休憩 19分]・・・中尾峠・・・焼岳小屋(10:26)[休憩 54分]・・・峠沢・・・焼岳登山口(12:57)[休憩 12分]・・・西穂登山口・・・田代橋・・・上高地バスターミナル(13:45)

コースタイム 標準:6時間
通常の週末の土曜だが、秋山シーズンで好天予報もあり、駐車できない場合は平湯温泉の駐車場に止めてバスで戻ってくることを覚悟して焼岳登山口まで車で入った。何とか無理してカーブのエリアに駐車し、おかげで登山開始時刻にゆとりができた。歩き始めて早々は周辺にガスがかかっていたが、すぐに晴れへと変わった。樹林山道は適度な斜度で、時々、平たんな場所があるので快適に歩行できた。歩行開始から1時間を少し超え平たんな場所に出たところで、いきなり視界が開け煙を吹く焼岳の姿が目の前に広がった。周囲は一部紅葉が始まっており、岩山の荒々しい姿とのコントラストが美しかった。中の湯新道分岐からはひたすらの登りとなるが、青空の中にそびえる焼岳がゴールとして見えているので疲労もあまり感じないで登りきれた。一方で、山頂付近で立ち上る煙が、最近の草津白根や浅間山の噴火を想起させ、このまま無事に通過できるか少し不安を感じた。山頂付近でドローンを飛ばしているようで、時々生じる、不自然な振動音も不安をあおる一因だった。南峰との分岐を過ぎ、山道のすぐそばの山肌からも煙が出ている様子に驚きながら進むと、すぐに北峰山頂に到着した。山頂からは穂高、槍、笠ヶ岳などの北アルプスの眺望と、火口湖を囲む焼岳の外輪の激しい姿が拝めた。なお、山頂表示の丸太は地面にしっかり埋まっていると思ったら、周囲を数個の大きな石で固定しているだけで不用意に手をかけると倒れるので要注意。下山は一気の下りで、焼岳小屋まで到着。昼食をとり、上高地に向かうが、小屋から下り開始直後は、直射無風状態で、この時間にここを上る選択をしなくてよかったと思った。途中、はしご、はしけがあり、慎重に下れば問題はないが、足回りはそれなりの登山準備が必要に感じた。結構な数の外国人の方とすれ違ったが、Tシャツにスニーカーといった軽装も見られ、ピストンでここを下るのであれば帰りは少しつらい様に思われた。峠沢は特に道標はなく、平たんになって沢を橋で渡ったところがそれだった様に思われた。少し進むと先を行く登山者が戻ってきて「道がロープで遮られ焼岳登山口まで出られない」とのことだったがGPS上は道に乗っており、よくよく確認すると、倒木で道がふさがれたのを右側に赤布で迂回させ、そのまま進むと沢筋っぽい所を進んでしまうので、ロープで規制し赤布で倒木の向こうの道に誘導していたことが分かった。登山としては上高地バスターミナルが終点となり、バスで中の湯まで行き、つづら折れを登山口駐車場まであがり車を回収した。なお、中の湯から駐車場までの道は、日本猿が我が物顔で出てきた。人間を意識して逃げることもなければ、変にいたずらを仕掛けてくることもないのがここの猿の特徴のようだった。

焼岳登山口駐車場はすでに満杯
登山開始後ガスが晴れてきた
焼岳が紅葉の中に現れた
特徴的な山頂岩石
倒れやすい山頂道標
火山湖
山肌からも煙は噴き出している
前穂高、明神岳
上高地
駐車場に向かうつづら折れから
長袖シャツ、Tシャツ・アンダーウェア、パンツ、靴下、雨具・レインウェア、登山靴・トレッキングシューズ、ザック、防水スタッフバック、水筒・テルモス、ヘッドライト(+予備電池)、タオル、防寒着、帽子、グローブ、手袋、軍手、サングラス、地図(地形図・ルート図)、コンパス、メモ帳・筆記用具、腕時計、カメラ、登山計画書(控え)、ナイフ、修理用具、健康保険証、ホイッスル、ファーストエイド・医療品、虫除け・防虫薬品類、熊鈴・熊除けスプレー、ロールペーパー、非常食、行動食、テーピングテープ、ストーブ、燃料、ライター、カップ、コッヘル、カトラリー・武器、ローソク・ランタン

穂高岳山荘
    7/14まで宿泊+テント+売店+昼食(飲食営業)などすべての営業休止。テント設営、トイレも利用不可
    西穂山荘 ~西穂高岳
    西穂山荘
    7/14まで営業休止を延長。新穂高ロープウェイも7/14まで運休です。
    20年05月04日(月)
    涸沢ヒュッテ
    7/14まで営業休止(宿泊、外売店、昼食営業含む)。テント泊はトイレのみ使用可
    20年05月03日(日)

Yuji-kun さんの他の登山記録

(日本気象協会提供:2020年5月27日 17時00分発表)
NEW サーモスで山ごはん! レシピコンテスト開催
サーモスで山ごはん! レシピコンテスト開催 真空断熱の保温・保冷力を活かした「山ごはんレシピ」を募集。ベランダで撮ってもOK。優秀作品にはプレゼントも!
NEW MSRの新作ガスバーナーをテスト! 連載「山MONO語り」
MSRの新作ガスバーナーをテスト! 連載「山MONO語り」 山岳ライター高橋庄太郎さんの連載。今月は、MSR「ウインドバーナー」。気になる燃焼効率や使用感をチェック!
グレゴリーの中・大型ザック「スタウト&アンバー」をチェック! オールラウンドに使えるグレゴリーの人気モデル「スタウト&アンバー」がアップデートにより快適性が向上!
NEW 山と溪谷社「STAY HOME」キャンペーン
山と溪谷社「STAY HOME」キャンペーン 自宅で山を想う時間を過ごすためのスペシャルコンテンツです
NEW みんなのとっておきの山写真フォトコンテスト
みんなのとっておきの山写真フォトコンテスト 思う存分、山を楽しめることができる日に向けて気持ちを盛り上げましょう! あなたの“とっておきの山写真”を募集中
NEW 関東近郊で楽しむ高原ハイキング
関東近郊で楽しむ高原ハイキング 初心者やファミリーでも山歩きを気軽に楽しめる長野・群馬・栃木の高原6選
身近な花の物語、知恵と工夫で生き抜く姿
身近な花の物語、知恵と工夫で生き抜く姿 『花は自分を誰ともくらべない』の著者であり、植物学者の稲垣栄洋さんが、身近な花の生きざまを紹介する連載。
理論がわかれば山の歩き方が変わる!
理論がわかれば山の歩き方が変わる! 山での身体のトラブルや疲労の多くは、歩き方の密接に結びついている。あるき方を頭で理解して、疲れにくい・トラブルを防ぐ歩行...
登山ボディをしっかり作って山へ!
登山ボディをしっかり作って山へ! 身体のリセット・メンテナンスの面から登山のトレーニングを指南。登山のための身体づくりを目指そう!
知らないと損する山岳保険の知識
知らないと損する山岳保険の知識 自立した登山者なら必ず加入しておきたい「山岳保険」、その内容や詳細について、どれだけの人が知っているでしょうか?