古光山を越えて秋の曽爾高原へ

古光山、後古光山( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (ロゥマウンテン さん )

天候

晴れのち曇り

その他: 駐車場はとくにないので広い路肩に駐車。

駐車場(10:50)・・・ふきあげ斎場登山口(11:23)・・・古光山南峰(11:50着12:00発)・・・古光山山頂(12:20)・・・フタカワ(12:43)・・・後古光山(13:00着13:18発)・・・あづまや跡(13:37着13:50発)・・・長尾峠(14:07)・・・亀山(14:35)・・・亀山峠(14:50)・・・駐車場(15:50)

距離は短いが、急登、急降下の道が後古光山まで連続する。よじ登る感じのところも多く、それがアトラクション的に感じられれば、楽しく登れる。後古光山山頂からは、やさしいハイキングへ道は変わる。
 曽爾高原の亀山までは、山頂直下でルートが分からなくなり、久しぶりにやぶ漕ぎして、ススキをかき分けた。もっと手前で曽爾高原のハイキングルートへ出るほうが確実かも。

古光山

古光山 奈良県

山頂部に5つのコブをもつ峻険な岩稜の山