榛名山6座を時計回りでぐるり周遊

榛名山、天目山、氷室山、掃部ヶ岳、鬢櫛山、烏帽子ヶ岳、榛名富士( 関東)

パーティ: 1人 (カモネン さん )

天候

その他: 榛名湖ビジターセンター周辺に無料駐車場多数あり。

榛名湖ビジターセンター(6:35)⇒ 天目山(7:00/7:05)⇒ 氷室山(7:20)
 ⇒ 天神峠(7:30)⇒ 湖畔の宿公園(7:35)⇒ 掃部ヶ岳(8:10/8:20)
 ⇒ 硯岩(8:40/8:45)⇒ 鬢櫛山(9:15/9:25)⇒ 烏帽子ヶ岳(9:50/10:00)
  ⇒ 榛名富士登山口(10:20/10:25) ⇒ 榛名富士(10:55/11:05)
 ⇒ 榛名湖ビジターセンター(11:25)

紅葉が始まったばかりの榛名山。湖を取り巻く6座を時計回りで縦走してみました。スタート地点は榛名湖ビジターセンター前の駐車場。到着した時は3台だったのに下山時は満車。3連休初日ですからねぇ。

まずは天目山へ。しかし、この取り付きが分かりにくい・・・。ネット情報を頼りに県道のT字路そばの建物(廃屋)の裏に回り込むとひどい藪。そこで、その建物の横の広い駐車場の南西付近の藪が薄いので、そこから山に入って斜面をガガガッと登ると右下から左上に延びる道を発見。その道をたどると尾根道と合流。これが正解でした。あとは尾根道を辿って急な木段を登り切ると天目山に到着。天目山からは木段の激下り。今日はこういった急な登り下りを繰り返すことになります。

氷室山と天神峠を経由して湖畔の宿公園に到着。ここもネット情報では取り付きが分かりにくいとのことでしたが、モニュメントの奥にあるブロンズ像を右から左に巻いて登るように登山道がありました。ブロンズ像の左上奥にテープも見えていて割と簡単に発見できます。

公園から掃部ヶ岳までは相当な急登。笹で道が隠れている箇所もあるのでテープを目で追います。途中、大岩が立ちはだかりますが、これは左に巻くとOK。ローブもあるしホールドも十分です。さらに斜面を登り切れば道標が立つ尾根道と合流。(自分が登ってきた道は道標で示されてませんてした。)道標から5分で掃部ヶ岳。山頂は少しスペースがあり、南側(妙義山など)がよく見えました。

さて次は硯岩。先程の道標まで戻り、さらにグーッと木段道を下ります。が、この木段が何とも歩きにくく、他の登山者も木段のすぐ脇を歩いてました。で、硯岩に到着。硯岩は榛名湖側に垂直に切り立った絶壁で、湖周辺が一望できる超絶景ポイント。縦走中、ここは外せませんねー。

4座目の鬢櫛山に向かいます。硯岩から下って舗装道路のT字路に出ます。正面の切通しの法面から左20mの所に登山道入口があります。雑草で隠れてますが、そこさえ見つけたら、後は山頂までテープを追って進むだけ。この辺も笹で道が埋もれてますが、マメにテープがあるので迷うことはないでしょう。

地味~な鬢櫛山山頂でひと休みしたら烏帽子ヶ岳へ。赤鳥居のある分岐からは登り返しです。杭とローブに沿って登ると岩穴のある神社。さらに登って笹原を進むと山頂。遠くから見るイメージと違い、烏帽子ヶ岳はのっぺりした山頂でした。

さあ、あと1座。赤鳥居まで戻って榛名湖まで下り、温泉施設「ゆうすげ」奥の登山口から本日ラストの榛名富士へ。急な傾斜に加え、ところどころ道が崩れてローブが張られてました。やや荒れ気味なので下りで使うのはお勧めしません。山頂に着くとロープウェイ利用の一般観光客で満杯。休憩・眺望もそこそこに九十九折の道をビジターセンターに向けて下ります。こちらはしっかり整備された道で子供でも安心。大勢の人とすれ違いました。

というわけで、6座巡りのあっという間の5時間、お天気にも恵まれ快適でした。掃部ヶ岳、硯岩、榛名富士以外は登山者も少なくて静かな山行が楽しめます。ただ、傾斜はかなりキツイので足腰の準備はしっかり必要です。

シャツ ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 登山靴 バックパック
水筒・テルモス ヘッドランプ タオル 帽子 グローブ 地図
コンパス ノート・筆記用具 カメラ 修理用具 医療品 ロールペーパー
行動食 テーピングテープ トレッキングポール

榛名山

榛名富士

天目山

榛名山 群馬県

榛名山群最高峰・掃部ヶ岳から杏ヶ岳へ 外輪山と湖の展望コース 日帰り