天候

月夜見山(11:50)・・・小河内峠・・・惣岳山(13:00)・・・分岐・・・御前山(13:20)[休憩 40分]・・・分岐・・・惣岳山(14:10)・・・小河内峠(14:45)・・・月夜見山(15:15)

11月は奥多摩の長沢背稜に行きたかったが東日原への道路が復旧していないため、今年はあきらめることにしたが代替のプランが決まらなかった。川乗橋に入れないため、百尋の滝からの川苔山も無理。笠取山も作場平へ入れず、大菩薩から小金沢への縦走も考えたが、上日川峠は甲州街道からは入れるようだが下山口の林道は通行止めでやれそうにない。
 11月に良さそうな所はことごとく台風の影響を受けているが、天気も良かったので三頭山に行くつもりで9時すぎに家を出た。しかし、高速を八王子で下りてしばらく行くと、滝山街道のバイパスがサマーランド前で通行止め。高尾街道の交差点からサマーランドまでは、旧道を使わなくてはならなくなり渋滞もあって、予想以上に時間がかかった。都民の森に着くと駐車場が満車だったので三頭山をあきらめ、御前山に行った。月夜見山駐車場からなら多少のアップダウンがあるが、往復で3時間位なので手軽なコ-ス。
 御前山はかたくりの群落があることで知られているが秋に行くのはかなり久しぶりになる。周遊道路の駐車場から尾根添いに山頂を目指すルートで紅葉は1000mから1200m位がピークだった。山頂からの展望はあまり良くない印象があったが、山頂手前には富士山も望める場所もあり、山頂からは石尾根も望め、記憶とは違い三頭山と変わらない展望が望めた。御前山は何度か来ているが、雨の日が多く、展望が得られた記憶は皆無だったので、ちょっとした発見だった。
 コース自体は都民の森からの三頭山の方が変化があって面白いとは思うが、三頭山は混雑していて少しうるさい感じがする。その点この時期の御前山は駐車場もガラガラで山も空いていて穴場だと思った。カタクリの時期以外はこんなものなのかもしれない。下山後は月夜見山第一駐車場から奥多摩湖の紅葉を眺めた。丁度日没を迎えつつある時間できれいだった。
 10月の台風の影響は山中では感じなかったが、道路はかなり影響があった。吉野街道は御岳から軍畑まで通行止めで青梅街道は渋滞しており通過に30分くらいかかった。紅葉のピークを迎える奥多摩だが、道路事情に関しては早期に復旧してくれるといいと思う。