犬ヶ岳 求菩提山 2019初冬

犬ヶ岳 求菩提山 経読岳( 九州・沖縄)

パーティ: 1人 (コシアブラ さん )

天候

その他: 北九州(7:00)~R10~求菩提山駐車場(8:35)

駐車場(8:47)~犬ヶ岳登山口(9:04)~うぐいす谷上林道合流点(9:45)~林道分岐点(9:54)~笈吊峠(10:10)~経読岳(11:03)~笈吊峠(11:48)~犬ヶ岳(12:24)~大竿峠(12:38)~一ノ岳(12:48)~杉の宿跡(13:13)~虎の宿跡(13:36)~護摩壇跡(13:49)~奥院(13:57)~中宮(14:07)~阿弥陀窟(14:23)~駐車場(14:39)

求菩提資料館手前のカーブの内側にある駐車場から,犬ヶ岳方面を目指し時計廻りで求菩提山に戻って来た。ついでに経読岳まで。
急登あり,鎖場あり,遠くの海あり,山あり,落ち葉サクサクの開放的な尾根歩きあり,歴史ありで低山とは言え登り応えあり,見応えありで面白い山歩きだった。
シャクナゲがコースに被るように茂っていたので,ザックに仕舞ったポールが引っ掛かって歩き難い箇所もあったが,危険個所も笈吊岩ぐらいで概ね歩き易いコースだった。
笈吊岩も手掛かり足掛かりがあってスルスル行けたが,難儀している若者達がいたので,慣れない人は迂回路を使った方が快適に山を巡ることができるでしょう。
 朝の気温は5℃でだいぶ寒くなって来たので低山巡りはまだまだ続きそうだ。
 帰りに卜仙の湯に入って汗を流してきた。きれいな施設でさっぱりした泉質だった。(¥600円也)

犬ヶ岳

求菩提山

求菩提山 福岡県

修験の山を訪ねて心静かなる山行