犬ヶ岳 求菩提山 2019初冬 犬ヶ岳 求菩提山 経読岳(九州・沖縄)

コシアブラ さん

駐車場(8:47)~犬ヶ岳登山口(9:04)~うぐいす谷上林道合流点(9:45)~林道分岐点(9:54)~笈吊峠(10:10)~経読岳(11:03)~笈吊峠(11:48)~犬ヶ岳(12:24)~大竿峠(12:38)~一ノ岳(12:48)~杉の宿跡(13:13)~虎の宿跡(13:36)~護摩壇跡(13:49)~奥院(13:57)~中宮(14:07)~阿弥陀窟(14:23)~駐車場(14:39)

求菩提資料館手前のカーブの内側にある駐車場から,犬ヶ岳方面を目指し時計廻りで求菩提山に戻って来た。ついでに経読岳まで。
急登あり,鎖場あり,遠くの海あり,山あり,落ち葉サクサクの開放的な尾根歩きあり,歴史ありで低山とは言え登り応えあり,見応えありで面白い山歩きだった。
シャクナゲがコースに被るように茂っていたので,ザックに仕舞ったポールが引っ掛かって歩き難い箇所もあったが,危険個所も笈吊岩ぐらいで概ね歩き易いコースだった。
笈吊岩も手掛かり足掛かりがあってスルスル行けたが,難儀している若者達がいたので,慣れない人は迂回路を使った方が快適に山を巡ることができるでしょう。
 朝の気温は5℃でだいぶ寒くなって来たので低山巡りはまだまだ続きそうだ。
 帰りに卜仙の湯に入って汗を流してきた。きれいな施設でさっぱりした泉質だった。(¥600円也)

駐車場出発
左が資料館方面で右が求菩提山登山口方面。求菩…
資料館下の河原
犬ヶ岳登山口駐車場。トイレ併設。
登山口からすぐのゴロゴロ岩の斜面と紅葉
少し林道歩きで落ち葉がビッシリ
うぐいす谷を登りきって林道との合流点。500mぐ…
左に入って笈吊峠へ
笈吊峠。真っ直ぐ行くと笈吊岩で岩場なので右に…
笈吊岩ではなく経読岳へ。シャクナゲが被って少…
こんな開放的なところもある
デカい岩の左下を巻いていく
途中振り返って犬ヶ岳
経読岳。見晴らしは良くない
戻って笈吊峠
笈吊岩のルートの解説図。①コースを選択
①コース・・・2名の若者が挑戦中。
②コース・・・1名挑戦中
①コースを上から。結構な高度感
豊前方面
犬ヶ岳山頂直下の広場から
山頂がピヨッと一段高いので,登ると平たい岩が…
もう一段鎖。
犬ヶ岳山頂
見晴はあまり宜しくない。
一ノ岳から英彦山
一ノ岳
一ノ岳から下ると歩き易い道・・・急な斜面もあ…
杉の宿跡。平坦で広い
ヒノキの林間。整然としている。
虎の宿跡
氷室跡
阿弥陀窟
車道に出た
右の橋が朝分かれた資料館方面の道
無事に戻ってきました

コシアブラ さんの他の登山記録

(日本気象協会提供:2020年2月23日 17時00分発表)
NEW カリマー最上級モデル モニターレポート
カリマー最上級モデル モニターレポート 冬の栂海新道、八ヶ岳のバリエーションルートで使用した永山さんのモニターレポート。ウェアもバックパックも高評価!
NEW 神戸の背後に広がる山々。六甲山へ行こう
神戸の背後に広がる山々。六甲山へ行こう 気軽なハイキングを楽しむのもよし、本格派な登山やクライミングを楽しむのもよし。六甲山ならではの魅力を味わおう。
NEW 紅葉写真コンテスト2019結果発表!
紅葉写真コンテスト2019結果発表! 紅葉写真コンテストに沢山のご応募をありがとうございました。216の応募写真から受賞作品が決定!!
NEW 長野県佐久地域で夢のアウトドアライフ
長野県佐久地域で夢のアウトドアライフ 晴天率が高く、便利で暮らしやすいという佐久地域。移住を実現した方々や地域の魅力を紹介。移住セミナーも開催します!
NEW ギミック満載の防寒帽/山MONO語り
ギミック満載の防寒帽/山MONO語り 山岳ライター高橋庄太郎さんの連載、今月はアウトドアリサーチの冬仕様の帽子を滝子山でチェック!
NEW 雪の浅間山と輝く樹氷を見に行こう!
雪の浅間山と輝く樹氷を見に行こう! 浅間山の絶景が待つ黒斑山スノーシューと、歴史を感じる街歩き。冬の小諸市の魅力を堪能する山旅の提案です。
春を見つける・感じる山、早春ハイキング
春を見つける・感じる山、早春ハイキング この時期にいち早く春を感じる山を6つ紹介。いち早く花開く場所、陽だまりと海と空を感じる場所など、春を満喫できる場所へ