登山記録詳細

ハイキング
参考になった 3
群馬桜山公園に冬桜を見に行く 桜山(群馬兼藤岡市)(関東)
img

記録したユーザー

ジュンパク さん
  • 日程

    2019年12月4日(水)

  • パーティ

    2人 (ジュンパク さん 、ほか1名)

  • 登山口へのアクセス

    バス
    その他:往路:高崎線本庄駅から朝日バスで鬼石郵便局前へ
    復路:八塩温泉郷から中央バスで高崎線新町駅へ

  • 天候

    快晴

この登山記録の行程

本庄駅 8:07--(朝日バス)--8:48(定刻8:42)鬼石(おにし)郵便局 9:00--(車道32分)--9:32 桜山公園車道分岐 9:32--(車道58分)--10:30 鬼石神社コース分岐 10:35--(7分)--10:42 雲尾入口 10:42--(車道6分)--10:48 ハイキング道分岐 10:48--(17分)--11:05 桜山公園(園内散策・昼食)13:00--(13分)--13:13 ハイキング道分岐 13:13--(車道6分)--13:19 雲尾入口 13:19--(林道(一部巻き道)18分)--13:37 ハイキング道分岐 13:37--(23分)--14:00 鬼の踊り場 14:00--(9分)--14:09 長久保 14:09--(がんばれの坂21分)--14:30 弁財天 14:30--(2分)--14:32 展望台 14:44--(9分)--14:53 林道終端 14:53--(林道9分)--15:02 登山口 15:02--(車道15分)--15:17 八塩館(入浴)16:28--(2分)--16:30 八塩温泉郷 16:58(定刻16:54)--(中央バス)--17:42(定刻17:38)新町駅


総距離 約12.6km 累積標高差 上り:約779m
下り:約790m
7,000本の冬桜で有名な群馬県藤岡市鬼石の桜山公園に出かける。

同行者が、ここの冬桜について情報を得て急遽出かけたのと、正確なハイキング地図が無かったため、計画があってないような道行きとなってしまう。勿論、ハイキングなしの車で目的地に行くことはできるが、何時ものように公共交通機関を使って出かける。

鬼石郵便局前に下車すると、道路向かいに冬桜が一本咲いている。期待を胸に早速歩き始める。信号機のある交差点近くにはトイレもあります。交差点を右に車道を歩いて行きます。途中にも冬桜が所々で見られ、紅葉とのコラボも素敵です。また、みかん園もあるので、時間があればミカン狩り(500円位のようです。)もできます。
当初は、公園第2駐車場方面に向かう久々沢ルートを行くつもりでしたが、やはり、計画が不十分だったため車向けの大きな看板なりに歩いた結果、大沢ルートの車道を歩く羽目になってしまいました。いろいろな地図を自分たちなりにまとめて一つにしなかったのが間違いと言うべきでしょう。途中でおかしいと思いつつ、また、大沢ルートのハイキング道に入る分岐を認識しながらパスしてひたすら車道歩きを続けました。
大きく回り道をしたあげく、次の分岐では思い切って入ってみることにしました。沢沿いの急登を行き、人家の庭先のようなところを通って出たのは、車道が大きくカーブするショートカットコースの上。再び、途中からハイキング道に入り、何とか目的地に到着です。
そこには多くの冬桜が花を咲かせており、報われる思いです。到着した第1駐車場エリアには管理棟や売店が並び、賑やかです。ここを少し上がると、日本庭園。ベンチも沢山あるので、昼食タイムとしました。
ここから展望台に上がり、少し下って桜山山頂に登ります。周囲は、沢山の冬桜で埋め尽くされています。紅葉もまだまだ見応えがあり、天気に恵まれた事も含めて桜山公園を堪能することができました。
2時間ほどを桜山公園で過ごすと、八塩温泉に向かいます。
来た道を引き返し、最初のショートカット道を上がった辺りから、八塩・桜山コースに入ります。暫くは、割と平坦な林道歩きです。一部、巻き道のようなところがあったほか、工事関係の車が停まっていたりします。
林道を20分弱歩くと、いよいよハイキング道です。踏み跡はしっかりとしており、案内標識や赤テープも所々にあります。小さなアップダウンをくり返し、1時間ほど行くと、後は下り坂となります。途中のいっぷく平には弁財天、その先には展望台もあります。やがて、道は林道となり、御蔵御子神社手前からは舗装道となり、八塩温泉郷に到ります。
今回は、一番近い「八塩館」で疲れを癒やすこととしました。たっぷりとしたお湯(塩分の強い無色透明の鉱泉)につかると、疲れも取れます。浴室には大きな三波石が使われています。
帰りは、宿で教えていただいた八塩温泉郷バス停から新町に出ることにしました。本庄に向かうバスルートとは落橋のためかなり離れているようです。やってきたバスは、ミニサイズのバスでしたが、乗客も少なく、座って行くことができました。

登山中の画像
登山画像
鬼石郵便局バス停直ぐ先の交差点を右(写真正面…
登山画像
日本庭園などに使われる三波石の産地
登山画像
車道沿いの冬桜と紅葉
登山画像
看板に従って右に進んだのが間違い。ひたすら車…
登山画像
大沢ルートに入り損ね、かなり行ってから鬼石・…
登山画像
再び車道を歩きハイキング道に入る
登山画像
第1駐車場土手の桜並木
登山画像
青空をバックに
登山画像
花はこんな感じ
登山画像
第1駐車場はお店もあり、賑やか
登山画像
日本庭園
登山画像
紅葉も良い感じ。ここは風が強かった
登山画像
展望台から桜山山頂を見る
登山画像
ツツジも咲いていた
登山画像
山頂の様子
登山画像
紅葉もいい
登山画像
展望台に戻る道
登山画像
太陽に照らされて
登山画像
これも青空をバックに
登山画像
これぞ紅葉
登山画像
駐車場の桜並木を見ながら来た道を引き返す
登山画像
八塩・桜山ルートに入る
登山画像
工事車両も通る林道を行く
登山画像
いよいよハイキング道
登山画像
ここから下り道が続く
登山画像
案内標識が所々にあります
登山画像
弁財天
登山画像
その先には展望台
登山画像
展望台から見下ろす
登山画像
登山口。林道から下りてきたところ
登山画像
御蔵御子神社
登山画像
八塩温泉「八塩館」のお風呂で疲れを癒やします
この山行での装備
長袖シャツ、Tシャツ・アンダーウェア、パンツ、靴下、雨具・レインウェア、登山靴・トレッキングシューズ、ザック、防水スタッフバック、ヘッドライト(+予備電池)、傘、タオル、防寒着、帽子、グローブ、手袋、軍手、着替え、地図(地形図・ルート図)、メモ帳・筆記用具、腕時計、カメラ、行動食、トレッキングポール、GPS機器
参考になった 3

※この登山記録が、あなたの登山計画の参考になった場合
感謝の気持ちを込めて、右のボタンを押してください

ジュンパクさんの登山記録についてコメントする

登った山

関連する登山記録

もっと見る

ジュンパク さんの他の登山記録

もっと見る

参考になった 3

※この山行記録が、あなたの登山計画の参考になった場合
感謝の気持ちを込めて、右のボタンを押してください

[このページのトップに戻る]

こんにちは、ゲストさん
◆東京の天気予報[山域を変更]
明日

晴時々曇
明後日

晴時々曇
(日本気象協会提供:2021年1月28日 11時00分発表)
[ログイン]
ユーザ登録・ログインすることで、山頂天気予報を見たり、登山履歴を登録・整理・分析して、確認できます。
NEW 冬の必携装備! チェーンスパイクの新モデル
冬の必携装備! チェーンスパイクの新モデル ブラックダイヤモンドから新登場の3つのチェーンスパイク。元ガイドの保科雅則さんと、12月下旬の八ヶ岳でチェックしました。
NEW パタゴニアの新しいテクニカルフリース
パタゴニアの新しいテクニカルフリース パタゴニアのRシリーズに、寒冷下での活動に適したジグザグ織りの新モデルが登場。アンバサダー3人の使い方にも注目! 
NEW 山と溪谷社90周年記念シェラカップ
山と溪谷社90周年記念シェラカップ 山と溪谷社は創業90周年を迎えました。オリジナルシェラカップを作成しましたので、数量限定で販売いたします。
NEW 悠久の大自然を体験 秋田白神山地レポート
悠久の大自然を体験 秋田白神山地レポート 小林千穂さんと、公募で選ばれた6名が秋田白神山地へ。ベテランガイドと五感で楽しんだモニターツアーをレポートします!
NEW 六甲山に登ろう。六甲山ナビOPEN!
六甲山に登ろう。六甲山ナビOPEN! 神戸のシンボル、六甲山。初心者向けの六甲山登山情報を掲載するWEBサイト「六甲山ナビ」が12月18日にオープン!
NEW スノーシューで 雪山を楽しもう!
スノーシューで 雪山を楽しもう! この冬は真っ白でふかふかの雪の上を歩くスノーシューハイキング! おすすめエリアや楽しみ方を紹介します。
NEW 晩秋の蒜山で最新保温ウェアを試す【山MONO語り】
晩秋の蒜山で最新保温ウェアを試す【山MONO語り】 山岳ライター高橋庄太郎さんの連載。今回は新素材を使ったノローナのアクティブインサレーションをチェック!
【山の麓に住む】北アルプス山麓 移住者座談会
【山の麓に住む】北アルプス山麓 移住者座談会 北アルプスの山麓、小谷・白馬・大町・松川・池田の5市町村で暮らす。5人の移住者に仕事、遊び、暮らしについて聞きました。
NEW 山で見つけた「巨岩」「奇岩」フォトコン開催中
山で見つけた「巨岩」「奇岩」フォトコン開催中 なぜ、ここにこんな岩が? スマホの中に、そんな巨岩・奇岩の写真がありましたら、ぜひご投稿ください!
NEW 初心者から楽しめる、関西の日帰り登山コース
初心者から楽しめる、関西の日帰り登山コース 3~4時間で気軽に登れる、滋賀・京都・奈良・大阪・兵庫にある人気・定番コース6選
紅葉フォトコンテスト、開催中!
紅葉フォトコンテスト、開催中! 紅葉シーズンも終盤、街の街路樹の木々も色づいてきました。今は標高1000m以下の山が、紅葉の見頃です!
登山は「下山」してからが楽しい!?
登山は「下山」してからが楽しい!? 登山後、すなわち下山後の楽しみの1つが山麓グルメ。ご当地名物料理から、鄙びた食堂の普通の料理まで、その楽しみ方を指南!