奥武蔵山歩き。通行止めでルート変更したが気持ちの良い山行でした。

武甲山、大持山、小持山( 関東)

パーティ: 1人 (aoto さん )

天候

その他: 行き:東飯能駅からバスで名郷へ
帰り:秩父鉄道 浦山口→御花畑 徒歩で西武秩父駅へ

名郷(8:20)-鳥首峠(9:45)-ウノタワ(10:30)-大持山(11:05)-小持山(11:40)-武甲山(12:40 13:00)-浦山口駅(14:45)

名郷から中山を経由しウノタワへ行く予定でしたが、中山へ向かう林道入口には通行止めの表示が有りました。先行する方が戻って来て状況をお聞きしたところ林道の橋が無くなっているとの事でした。台風の影響でしょうか。仕方が無いので鳥首峠を経由しウノタワへ向かうことにしました。こちらのルートは途中何個所か崩れている所が有りましたがほとんど問題無く歩けました。
 小さなアップダウンがあるルートです。小持山付近は急な個所があるので注意が必要です。全体的に整備された道でした。落ち葉があり登山道が埋まっている所や、岩場は巻くような個所も有りましたが基本的には尾根を目指して歩けば登山道を外しことはありませんでした。
 午前中は少し風が有りました。行動中は薄着なので尾根では寒い所もありましたが山歩きには最高の天気でした。空気も澄んでいて遠くの山々を見渡せ満足の山行でした。