皆子山(京都最高峰!)(日帰り)

皆子山(971m)( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (unchikutareo さん )

天候

タクシー
その他: 平バス停まで堅田駅からバスあります。が、本数少ないです。タクシーが便利かも。

平バス停(10:50)〜941P(11:53)〜皆子山(12:11〜13)〜941P(12:29)〜平バス停(13:09)

今回は京都府最高峰の皆子山。前回同様、仕事のついで。京都最高峰だけど、滋賀から登る。大原三千院から割と近い。平バス停が登山口らしい。が、入口標識なし。ちょうど、降りてきた方に登り口を聞く。
 川を渡って寺の脇を進むらしい。いきなり、かなりの登りで汗が噴き出す。尾根筋に出ると、傾斜が緩み、明るい道に。それにしても倒木が多いのかな。
 山頂手前で少しアップダウン。山頂手前で琵琶湖大橋見えた。山頂付近も平坦で明るい。思ったより景色も良い。他に2組くらいの静かな山でした。
 バスが少なくて凍死しそうで、タクシー呼んじゃいました。京都最高峰。なかなかでした。

コース状況
危険箇所なし
登山口入口の標識なし
倒木多めかな
ピンクリボンのみ
GPSデータはスタート直後、入口を探してウロウロしています。

皆子山

皆子山 京都府 滋賀県

美しい渓谷から京都府の最高峰へ

皆子山 京都府 滋賀県

美しい渓谷をたどって京都府最高峰へ