大晦日から元旦に 七面山

七面山~希望峰( 関東)

パーティ: 1人 (51 さん )

天候

その他: 七面山登山口より奥に入った羽衣にマイカーを駐車。
最も近い駐車エリアは10数台。駐車自体は、スコシ歩けば沢山あります。
登山口(1丁目)にはトイレもあります。

1日目
7:54[登山口(1丁目)]...9:02[21丁目]...9:45[32丁目]...11:00[和光門・46丁目]...11:11[敬慎院・50丁目(休憩)]...12:27[七面山山頂(60丁目相当)]...12:57[希望峰(休憩)]...13:52[七面山山頂(昼食)]...15:00[敬慎院50丁目(参拝、池観光等)]
2日目
8:12[敬慎院(50丁目)]...10:16[登山口(1丁目)]

七面山山頂まで(休憩含む) 登り4時間33分 下り2時間4分

大晦日から元旦にかけて、200名山の七面山を訪れ、山頂の敬慎院に泊って、山行を楽しんできました。
登山口からは、急登が続きますが、道は整備されており、休憩の為のベンチも豊富なので、ゆっくり登れると思います。30丁目を超えた辺りから雪があります。32丁目からは、軽アイゼン・チェーンスパイクがあった方が良いです。
七面山敬慎院を過ぎて、七面山山頂へ向かう道は、完全に雪山となりますので、きちんと装備が必要です。が、登山道ははっきりしています。
七面山山頂から喜望峰に向かう道は、極端に訪問者が減るようですので、注意が必要です。
テープは豊富にあるので、確実に確認しならがら進めば間違えはりません。台風の影響か、倒木が道をふさいている場所も数か所あります。