行程・コース
天候
曇り
登山口へのアクセス
マイカー
その他:
中央自動車道 諏訪南ICよりパノラマリゾート入口より入笠林道へ15分位 沢入駐車場(無料)約20台
この登山記録の行程
入笠山登山口(06:50)・・・山彦荘(07:46)[休憩 2分]・・・御所平峠(07:54)[休憩 2分]・・・入笠山(08:27)[休憩 35分]・・・御所平峠(09:21)・・・山彦荘・・・入笠山登山口(10:16)
高低図
標準タイム比較グラフ
登山記録
行動記録・感想・メモ
雪山初心者向けの人気の三百名山でもある入笠山。
今年はまだ雪が少なめという情報の中当日夕方より雪予報に。
その前の早朝日の出時刻に登山口を出発。
平日早朝のお蔭で山頂でも道中もほぼ貸切状態でした。
登山口駐車場手前1km位から林道は若干の雪道になっていましたが2WDのスノータイヤで大丈夫でした。
辺りはまだ暗い6時過ぎに沢入登山口駐車場(無料)到着。一面雪に覆われていました。他の車は無くわたくしの車一台のみでした。こちらのトイレは冬季閉鎖中です。外気温は-6℃を指していました。
登山道入り口はまだ積雪は浅めでしたが、徐々に積雪も増していますが初心者には充分楽しむことが出来る積雪量。今回登りはスパイクアイゼンで下山は下りが怖いので10本歯アイゼンに変更。
山頂では貸切状態結構広い山頂です。八ヶ岳、北アルプス、中央アルプス、南アルプス、富士山迄まさに360度の大絶景!少し曇りがちでしたが山陽は眺めることが出来て想像以上の山頂の眺めでした。
往復1600円で山頂駅までのゴンドラを使わないで距離約5.4㎞累積標高約600m、3時間程度の山行で雪山を楽しみながら、こんな素晴らしい景色を眺める事が出来る山行でした(^-^)♪
花の百名山でもある入笠山もまた来てみたいものです♪
フォトギャラリー:43枚
沢入登山口
最初はカラマツ帯を緩やかに登ります
シラビソの隙間から八ヶ岳が見えてきました
鹿の食害対策のゲートをくぐると
開けた湿原に出ます
ゴンドラとの合流点
入笠湿原
山彦荘到着!
登山口より60分位
トイレあります
入笠山へ
目の前の山が目指す入笠山山頂
橋を渡って緩やかな雪道を登ります
御所平峠
結構積雪があってスノーシューやそりの跡がありました。
ゲートを通ります
雪が解ける頃はお花畑です
花の百名山としても楽しむことができます。
右に行くとマナスル山荘へも行くことができます。先にビーフシチューをいただきたい方は右へ。
中腹辺りまで登って振り返ると八ヶ岳が♪
しっかり雪も踏み固められて歩きやすいです
ダテカンバが朝日に照らされて綺麗でした
右 岩場コース10分
左 迂回コース15分
岩場コースを選択
案内図
木漏れ日が心地いい
岩場コースらしく少し急ですがアイゼンが効いて楽しい♪
唯一の鎖場も。
使用する必要ありませんでしたが
アルプスが見えてきました
山頂直下
入笠山山頂1955m
90分位でした
こんな広場です
結構広め
正面には北アルプス
南アルプス 仙丈ケ岳、甲斐駒ケ岳、鳳凰山
富士山もなんとか
八ヶ岳連峰ズーム♪
北アルプスをズーム
穂高連邦と鹿島槍ヶ岳や立山方面
少し左に槍ヶ岳、穂高連邦、笠ヶ岳
中央アルプス 木曽駒ヶ岳、空木岳
右端に少し御嶽山も
八ヶ岳と右奥に甲武信岳、瑞牆山、金峰山等 奥秩父の山々
二等三角点
マナスル山荘
ビーフシチューが名物らしい
帰りは法華道より下山。入笠湿原は通りません。
巻き道の様なルートでした修験の登山道でしょうか
こんな笹と針葉樹林帯の道です
途中富士山の頭がなんとか
沢入登山口駐車場に帰ってきました。
20台位駐車出来るでしょうか。冬季閉鎖中でしたがトイレもあります。
入笠山林道はこんな感じで雪道で2WDのスタッドレスで走行出来る程度でした




