• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

御嶽神社初詣 2020

御岳山( 関東)

パーティ: 1人 (h2 さん )

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

登山口へのアクセス

電車
その他: JR御嶽駅からバスで滝本

この登山記録の行程

滝本(08:32)〜(9:46)御岳ビジターセンター(9:50)〜(10:18)御嶽神社(10:24)〜(11:48)日の出山(12:05)〜(12:56)つるつる温泉

コース

総距離
約8.8km
累積標高差
上り約903m
下り約910m

高低図

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

昨年は土曜日のたびに雨だらけ、後半は仕事が忙しく、ほとんど登れずじまいの一年になってしまいました。おかげですっかり体力が、体重が。。。今年はまた新たに登り直しです。

続きを読む

フォトギャラリー:15枚

バスを降りたところでようやく雪が降っている景色になりました。しかし積もっているとは言いがたく。天気予報あてにならない。

雪がベタついて重いため、レインコートの下を履く。ザックにもレインカバー装着。このカバー使うの初めてかもしれない。

登山道入り口。橋の上にようやく雪が見える程度。

登山道も下の方は雪などなし。時々道端でメジロがちょこちょこしてました。

終盤でようやく道にも積もり始めた。だが地元の車はチェーンもなしにタイヤを空回りさせながら通過してゆく。たくましい。

ビジターセンター前。やっと雪が積もっている風景になった。

御岳神社の狛犬さんたち。雪が積もっていて、2割り増しで凛々しく見える。

日の出山への山道。足跡が雪で埋れ始めている。

試しにつけてみたチェーンだが、ろくに積もっていない新雪だと逆に有害でした。10歩も歩かないうちに雪と枯れ草を巻き込んで固まり、ご覧の有様。知識として知ってはいたが、こうなるんですねえ。チェーンやアイゼンは雪の上を歩くためではなく、氷の上を歩くための道具ですね。早々に外しました。。。

日の出山頂。こんな悪天候でも登山者の姿がちらほら。

設置の温度計はマイナス5度となっていました。しかし体感上はそこまで寒くなく、手持ちの水が凍らない程度だった。

帰り道もそれほど雪は深くなく、普段よりも多少ゆっくり目程度の速度で歩けた。

最後は温泉でゆっくり。

すべての写真を見る

装備・携行品

シャツ アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 レインウェア
登山靴 バックパック スタッフバック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ
タオル 帽子 グローブ サングラス 着替え
地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計 登山計画書(控え) ナイフ
健康保険証 医療品 ロールペーパー 非常食 行動食 テーピングテープ
軽アイゼン トレッキングポール 燃料 ライター カップ クッカー
カトラリー
【その他】 携帯電話

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

御岳山

御岳山

929m

日の出山

日の出山

902m

関連する山岳最新情報

よく似たコース

御岳山 東京都

御岳山から日ノ出山往復 日帰り

最適日数
日帰り
コースタイプ
周回
歩行時間
3時間
難易度
コース定数
14
日の出山 東京都

関東平野を一望できる展望の山

最適日数
日帰り
コースタイプ
縦走
歩行時間
3時間35分
難易度
コース定数
19
御岳山 東京都

御岳山からロックガーデン周回 日帰り

最適日数
日帰り
コースタイプ
周回
歩行時間
3時間40分
難易度
コース定数
17
登山計画を立てる