天候

曇り時々小雪

その他: 三ツ岩登山口近くの林道駐車スペース

7:58林道駐車地点―8:00三ツ岩登山口―8:35西浦峠―8:48三ツ岩―9:23倶留尊山9:32―10:00三ツ岩―10:09西浦峠―10:35三ツ岩登山口―10:37林道駐車地点

今回は、日本三百名山、倶留尊山で山スキーしてきた。
この週は、冬型の気圧配置になり、関西の山々にも積雪があった。
倶留尊山でも山スキーできる可能性があると判断し、倶留尊山に登ることにした。
三ツ岩登山口近くの林道駐車地点からスタートし、登山口から杉の森の登山道を登った。
九十九折の登山道を稜線部まで登り、稜線部の西浦峠から緩いアップダウンの登山道を進んだ。
雪は、三ツ岩を過ぎたあたりから、落葉の上に僅かにある程度だった。
三ツ岩からは麓を一望できた。
三ツ岩から少し下って、最後の急登を登り切り、なだらかな稜線を少し進んで、倶留尊山頂上に着いた。
山頂は、霧に覆われていて、眺望がなかった。
山頂周辺で、落葉の上の良さそうな雪を見つけて、何ヶ所か滑走した。
滑走後、三ツ岩、西浦峠を経て登山口に下り、林道駐車地点に下山した。
下山後、三峰山に向けて移動した。

シャツ アンダーウェア ロングパンツ 靴下 登山靴 バックパック
スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ グローブ サングラス 腕時計
カメラ 非常食 行動食 GPS機器 アウターウェア バラクラバ
オーバーグローブ アイゼン ビーコン ヘルメット
【その他】 スキー 兼用靴 ウィペット シール

倶留尊山

ススキの名所・曽爾高原と日本三百名山の山へ

曽爾高原を俯瞰し、室生山地の最高峰へ

倶留尊山 三重県 奈良県

絶景の尾根をたどり、曽爾の盟主に登る