雪の北八ヶ岳を楽しむ

縞枯山・北横岳( 八ヶ岳)

パーティ: 1人 (dora さん )

天候

晴れのち曇り

山頂駅

その他: 茅野→北八ヶ岳ロープウェイ

【1日目】
山頂駅(15:00)・・・縞枯山荘(15:15)[休憩 10分]・・・雨池峠(15:30)[休憩 10分]・・・縞枯山(15:50)[休憩 5分]・・・雨池峠(16:10)・・・縞枯山荘(16:15)

【2日目】
縞枯山荘(07:20)・・・山頂駅(07:35)[休憩 5分]・・・北横岳ヒュッテ(08:20)[休憩 10分]・・・北横岳(08:45)[休憩 10分]・・・北横岳ヒュッテ(09:05)[休憩 15分]・・・山頂駅(09:45)

【一日目】
初めての北横岳、ワクワクしながらロープウェイに乗り込む。スキーを楽しむ方が多く満員で出発。山頂駅に降り立つと一面の銀世界が拡がる。アイスバーンも無いようなので、アイゼンを装着せず縞枯山荘に向かう。登山道は雪が締まっていて歩き易い。縞枯山荘で縞枯山の状況を確認し、サブザック、アイゼン、ストックのみで山頂を目指す。雨池峠から少し歩くと、ほぼ直登の急登に変化する。雨池峠から20分程で山頂に到着。樹林帯の山頂は展望がなく、展望台まで進むと八ヶ岳連峰や南アルプスが望める。暫し絶景を眺め縞枯山荘まで下山。堀こたつに入り一盃呑みながら休息。冬期は「働き方改革」で素泊まりの営業をしているとの事。パスタの夕ご飯を済ませ早めに就寝。
【二日目】
明け方は吹雪いていたが、徐々に天候が回復。お湯を分けていただき、リゾットの朝ご飯を食べて7時過ぎに出発。山頂駅まで戻り登山開始。登り始めは曇っていたが、天候の回復を願い山頂へ向かう。坪庭から一旦下ると本格的な登山になる。割と緩やかな九十九折りの登山道で徐々に高度を上げて行くとガスもなくなってきた。尾根にシャクナゲが群生しているようだ。北横岳ヒュッテまで登ってくると、山頂方面が晴れていたので、10分程休憩し出発。北横岳南峰までは急登が続く。雪が締まっているので12本爪アイゼンがベストチョイスだ。10分程で南峰に到着。風がすごく強いが絶景を楽しむ事が出来た。北峰には5分程で到着。蓼科山や霧ヶ峰を観る事が出来た。景色は南峰の方が良い。雲が無ければ北アルプスも一望出来る。天候が悪化する前に下山開始。北横岳ヒュッテまで下山すると、山頂方面はガスに覆われていた。三ツ岳に登る予定であったが天候が悪化してきたので、山頂駅に下山。ロープウェイで山麓駅まで下山しバスで帰路へ。
山小屋に連絡し、山の状況を確認して登ったのでワカンを装備せずにすんだ。また、縞枯山荘に泊まったおかげで、晴天の北横岳の山頂に立つことが出来、楽しい雪山の山行となった。

北八ヶ岳ロープウェイ山頂駅から登山開始

今日登る縞枯山

雪が締まっていてアイゼン無しで歩ける

縞枯山荘に到着

雨池峠から縞枯山に向かう

登り始めは緩やかな斜面

少し進むと直登の急登に変化する

標高2,403m縞枯山に到着...樹林帯の中の山頂

山頂駅に到着...紐を引くとキツツキが動く

坪庭の第一休憩所に到着

まだ少し雲が出ている

樹氷...一定方向に風は吹いているようだ

第二休憩所に到着...縞枯山が見える

山頂まで60分

緩やかな九十九折りの登山道が続く

暫く歩くと坪庭が一望出来る

尾根に入るとシャクナゲがあった...群生地のようだ

北横岳ヒュッテに到着...青空が見えてきた

霧ヶ峰

八ヶ岳連峰

ミツ岳

下山途中からガスが出てきた

坪庭まで下山するとガスに包まれていた

ロープウェイで下山

シャツ アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 バックパック
スタッフバック スパッツ・ゲイター ヘッドランプ タオル 帽子 グローブ
サングラス 着替え 地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計
カメラ 登山計画書(控え) ナイフ 修理用具 ツエルト 健康保険証
ホイッスル 医療品 ロールペーパー 非常食 行動食 テーピングテープ
トレッキングポール GPS機器 ストーブ 燃料 ライター カップ
クッカー アウターウェア バラクラバ 雪山用登山靴 アイゼン ピッケル