行き先に こまったときは 比叡山

比叡山 瓜生山( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (犬山好人 さん )

天候

くもりのち晴れ

修学院駅(07:36)・・・きらら坂登山口(08:02)・・・水飲対陣跡碑(08:41)・・・ケーブルひえい駅(09:20)・・・つつじヶ丘(09:42-09:58)・・・大比叡山頂(10:14)・・・坂本ケーブル延暦寺駅(10:45-11:01)・・・無動寺(11:14-11:20)・・・桜茶屋跡(路傍休憩地)(12:05)・・・二ノ鳥居(12:37)・・・瓜生山(13:34)・・・白川バプテスト病院(登山口)14:40・・・出町柳駅(14:40)

自宅から比較的近く、そこそこ歩きごたえがある比叡山へ。
修学院駅から音羽川沿いに山間部へ向かって行く。右岸(修学院離宮側)は途中で通行止めなので、左岸を通る。きょうは登山口近くの堰堤公園にも立ち寄ってみる。
雲母(きらら)坂の修学院離宮裏手は、台風や大雨による倒木と土砂で通行止めになっており、尾根ルートへと迂回する。
日曜なのに登りでは誰とも会わず。
お気に入りのつつじヶ丘のベンチで休憩、山頂を通って滋賀県側の坂本ケーブル駅から無動寺へと向かい、東海自然歩道、京都一周トレイル、瓜生山経由で下山した。
無動寺弁天堂から東海自然歩道を下って行く途中、土砂崩れ箇所があるので慎重に。

比叡山

瓜生山

比叡山 滋賀県 京都府

京都の鬼門を守る古都を代表する霊山

比叡山系最高峰に信仰の歴史と自然を訪ねる

比叡山 滋賀県 京都府

京の歴史を見続けてきた東山の霊山