天候

奥多摩駅   海沢園地

その他: 奥多摩駅

奥多摩駅(08:00)・・・愛宕山(08:42)・・・鋸山(11:08)[休憩 12分]・・・大岳山(12:45)[休憩 20分]・・・大岳山(13:05)・・・大滝(15:00)[休憩 15分]・・・海沢園地(16:15)

奥多摩駅から多摩川を渡ってすぐ愛宕山登山口の石段が見える。愛宕山登山道は整備されている。鋸尾根も登りやすくちょっとした岩場もあるが難しくはない。鋸山山頂は展望がよくないが、木の合間からちらっと山並みが見える。そこからちょっとした尾根歩きで大岳山山頂へ。海沢探勝路下降点は標識なし。落ち葉で埋まっているが、トレースを確認しながら下りる。落ち葉道をしばらく行くと左へ折れる。ロープ設置、慎重に下りる。急勾配の道だ。沢を横切りながら進む。そのうちワサビ田が現れ途中で道が途切れる。トレースが見つけられない。ちょうどそこに、ワサビ田で仕事をしていた人がいた。旧道を教えてくれた。登山道はワサビ田を横切って対岸の左岸側にあった。対岸への道標はない。そのまま進めば道に迷っただろう。そこからネジレの滝、三ツ釜の滝まではトレースがあり、迷うことはない。が、標識がくせ者。ネジレの滝分岐で海沢林道の方に進んだら道がなくなった。スマホGPSも混乱しまくり。で、ネジレの滝分岐までもどる。三ツ釜の滝から海沢園地まではすぐだ。さびた鉄階段を下りて、よく見渡せば左手に小屋も車も見える。河原を歩いて海沢園地に到着。16:00過ぎ。城山経由鳩ノ巣駅行きを変更し、舗装林道を歩いて奥多摩駅へ17:00到着。

バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ 予備電池 タオル
帽子 グローブ 地図 コンパス 登山計画書(控え) ナイフ
ツエルト 健康保険証 ホイッスル 医療品 ロールペーパー 携帯トイレ