孫と登る川苔山を本仁田山に変更

本仁田山( 関東)

パーティ: 3人 (hashiib4 さん 、ほか2名 )

天候

晴天だが霞あり

奥多摩駅   鳩ノ巣駅

その他: JR奥多摩駅から登山口安寺沢まで徒歩

奥多摩駅(08:40)・・・安寺沢(09:45)[休憩 5分]・・・乳房観音(09:50)・・・ 本仁田山(12:13)[休憩 50分]・・・コブタカ山(13:22)・・・大根ノ山ノ神(14:20)[休憩 20分]・・・鳩ノ巣駅(15:19)

川苔山アプローチ口の川乗り橋へのバスは昨年の台風の影響で運航中止で、急遽、登る山を変更しました。御前山は来月に予定しているので他の山を選択しました。川苔山の手前の本仁田山を登ることに決めました。案内所の人の話では結構な急登との事でした。いざ出発すると登山口まで約一時間舗装された坂道を登った後、急登のつづら折りの坂道を約一時間、次に急登の尾根道を一時間半登ってやっと頂上に着きました。鳩ノ巣駅までの登山路は登りと反対でほとんどが緩やかな道でしたが、緩やかな代わりに長い道のりでした。孫は登りの急登でヒイヒイ言って泣いていましたが、下山はなだらかな道なのではしゃいでおりました。また、後から調べたら我らが登ったコースは奥多摩三大急登の事、納得しました

安寺沢登山口

コブタカ山

杉の殿尾根

鳩ノ巣登山口

ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ 修理用具
ツエルト 健康保険証 ホイッスル 医療品 虫除け 熊鈴・ベアスプレー
ロールペーパー 非常食 行動食 テーピングテープ GPS機器 燃料