天候

1日薄曇り、風弱し

その他
その他: 榛名湖温泉登山口から徒歩で掃部が岳登山口に移動しました。

掃部が岳登山口(10:00)‥硯岩(10:20)‥掃部が岳頂上(10:55)‥湖畔登山口(11:20)

<コース状況>
登山路は分かりやすく、リボンも次の場所が分かる範囲に見えるため道迷いの心配はありません。
榛名富士と同様に泥道で登山靴は随分と埋まる状況でした。
<感想>
登りの階段路はよく整備されていて歩きやすく、これがなかったら辛い上り坂でした。逆コースで登らなくて運がよかったという印象です。
下りは2回急勾配を下りることになりますが、滑ることはなく安全に下りることができました。
赤城山と比べると随分と地味な印象ですが、急勾配でしか味わえない足腰の負担感を得るためには外せない山かもしれません。時間的にもお手軽に山の辛さを楽しめる榛名山でした。

バックパック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ 帽子 グローブ
サングラス コンパス 腕時計 カメラ ナイフ 健康保険証
熊鈴・ベアスプレー 行動食 トレッキングポール

榛名山

榛名山 群馬県

榛名山群最高峰・掃部ヶ岳から杏ヶ岳へ 外輪山と湖の展望コース 日帰り