1980年県立川崎高校山岳部夏合宿

塩見岳 仙丈ケ岳( 南アルプス)

パーティ: 10人 (とだボート さん 、ほか9名)

天候

その他: 行き:伊那大島ステーションビバーク ボンネットバス
帰り:広河原まで林道歩き(当時はバスの発着なし) 甲府へ まだ南アルプススーパー林道の功罪が議論されていた

【1日目】
塩川土場(10:00)・・・尾根取付(11:10)・・・三伏峠(14:40)

【2日目】
三伏峠(06:00)・・・本谷山(07:20)・・・塩見小屋(09:30)・・・塩見岳(10:50)・・・北俣岳分岐(11:20)・・・北荒川岳(12:40)・・・熊ノ平小屋(15:50)

【3日目】
熊ノ平小屋(04:00)・・・三国平(04:40)・・・三峰岳(06:00)・・・野呂川越(08:00)・・・伊那荒倉岳(09:40)・・・仙丈ヶ岳(13:40)・・・仙丈小屋(13:55)・・・馬の背ヒュッテ(14:50)

【4日目】
馬の背ヒュッテ(07:00)・・・大平山荘(09:00)・・・北沢峠(09:15)

40年前の記憶だからコースタイムは標準にて(感覚的にほぼ同じ) 日付や人数もダイタイです
梅雨明け1週間の快晴に恵まれる 家型テントからドーム型テント(ホソノ)導入 72cmキスリング義務からの解放 と改革期ではあった(というか当時部長のN氏の英断) 停滞もなく事故もなかったが体力的にはみんな限界に近かったか 前半は山が大きく感じたられたし 後半は仙塩尾根の倒木帯を乗り切るのが辛かった そしてフィナーレは今では幕営できない?千丈カール 水とお花畑の中の楽園

仙丈ヶ岳

仙丈ヶ岳 山梨県 長野県

北沢峠を基点に南アの貴公子と女王に登る

塩見岳 長野県 静岡県

鳥倉登山口から塩見岳を往復する