久し振りの高尾

景信山 小仏城山 高尾山( 関東)

パーティ: 1人 (Noob Scouter さん )

天候

曇りのち晴れ

小仏

その他: 高尾駅から小仏行きのバスで。

小仏(08:30)・・・景信山登山口(08:45)・・・景信山(09:30)[休憩 10分]・・・小仏峠(10:05)・・・城山(小仏城山)(10:25)[休憩 40分]・・・大垂水峠分岐・・・高尾山(12:35)・・・琵琶滝・・・高尾山口駅(13:25)

バスを降りたらさっそく登山口へレッツゴーです。バス停下りた瞬間から緑の匂いに包まれて、もうタマランって感じですw 曇っていましたが、暑過ぎなくて却っていい条件かなとも思いました。
完全にそれまでのペース配分を忘れていましたw 下小沢の分岐を迎える少し前の段階で既に怪しくなり、ペースを抑えました。

ゆっくり歩いて、景信山に着きました。曇り空でしたが、遠くの山なみを望めて、やはり来て良かったなと思いました☆ 次に行く小仏城山と、手前の小仏峠の大きなクビレが見渡せました。
景信山ではまだ茶屋は開いてないですね。景色を眺めつつ、小休止だけとりました。
ボーっと眺めているだけで癒されます(笑) 10分くらいの休憩でした。

さて急坂を降りて小仏峠へ。この辺からすれ違う人が増えてきました。やはり城山の方から上がってくる人はヒィヒィ言いながらの人が多かったです(笑)下りもきつけりゃ登りも大変w

登り返しを頑張って、小仏城山到着です。次の高尾山が密密だと思うので、早めのお昼をとります。昼食はラーメンライスだけだったんですが、やけにお腹いっぱい感がありましたw

一息ついたら早速出発です。
実は今回持ってきた地図が小仏城山~高尾山の区間だけで、ここでちょっと遊べたらと思ったのも、今日の行程を決めた理由です。前回来た時に、地図にない小道が本筋脇にちょこちょこあったので、どういう道になっているかを地図に書いて遊べたらいいなと思ってました。

高尾山へ向けて移動再開時に、地図とコンパスを取り出して準備万端、さあここからがお楽しみの時間だぜ!的なテンションでしたw
動き出す前に周辺の地形の起伏や凹凸に注意を向け、ゆっくり現在地を割り出していきます。改めて思うのですが、尾根筋を下り基調で歩くとき、谷がぶつかっている所謂クビレ部分が一番よく見えたので、それが判断材料として一番の頼りになりました。
一方今回、尾根の合流する出っ張り部分は藪に覆われてまともに見えたためしがありませんでしたw

さっそくちょっとした迂回路が出てきました。電波塔の右を迂回して、右手のクビレ手前で合流する小道でした。

その次は添付画像の部分です。ここは1回、読み違いに気づいて修正を入れました。
赤く蛇行している線が歩いてみた道です。休憩スペースの傍にほとんど藪に覆われています。見晴らしは良かったですが、なかなかはいりずらい雰囲気の道でしたw
ですが地形の様子がはっきりつかめたので、それは楽しかったです
(^^)

他にはこういう道は見当たらなかったので、普通にのんびり歩いて高尾山まで行きました。12:35到着です。こちらも以前の賑わいが戻ってきていました☆ 密が気になったのでさっそく6号路で下山しましたw

13:25に下山完了です。予定していた小道の地図書きはほんのちょっとだけでしたが、それでも地図で遊べて満足な1日になりました。帰りは京王線とJRを乗り継ぎましたが、どちらでもウトウトして気持ちよかったです。

アンダーウェア ロングパンツ 靴下 登山靴 バックパック スパッツ・ゲイター
水筒・テルモス タオル 帽子 グローブ 着替え 地図
コンパス ノート・筆記用具 カメラ 登山計画書(控え) ツエルト 健康保険証
医療品 熊鈴・ベアスプレー 行動食 ストーブ 燃料 クッカー