足慣らし登山

牛斬山・香春岳( 九州・沖縄)

パーティ: 1人 (dora さん )

天候

その他: JRJR駅→JR採銅所駅

採銅所駅(8:15)→登山口(8:35 8:45)→牛斬山(9:55 10:10)→五徳越峠(10:40 11:10)→三ノ岳(11:45 12:30)→二ノ岳(13:05 13:20)→五徳越峠(14:00)→採銅所駅(14:45)

二ヶ月ぶりの登山、足慣らしで牛斬山と香春岳に登る。
採銅所駅から登山開始。初夏の花を眺めながらノンビリと登山口に向けて歩を進める。登山口から沢沿いに登るが、30分ほど歩くと脚がつらくなってきて、円陣の滝への分岐でエネルギー補給と小休止。登山口から1時間10分で山頂に到着。何時もよりペースが遅い。二ヶ月間のブランクは大きいようだ。山頂でしばし休憩し五徳越峠へ下り、お腹が空いたので少し早めのお昼御飯。山で食べるご飯は、とても美味しい。
二ノ岳へは岩登りコースとファミリーコースがあるが、岩登りコースで山頂を目指す。分岐から少し進むと岩場が始まる。段差が高い所もあるが、初心者の方も比較的安全に登れる。但し、下りは段差が高い所もあるのでファミリーコースで下山したほうが良い。登山口から40分ほどで山頂に到着。木陰で景色を眺めながら水分補給と小休止。山頂からは田川方面が望め、とても眺めがよい。ご夫婦で登山されている方と少しお話をした後、二ノ岳へ向うため分岐まで下る。五徳越峠への分岐からしばらく歩くと、九十九折りの登山道になり、30分ほどで二ノ岳の山頂に到着。山頂からは南西方面のみが開けていて、遠くに三郡山を見ることもできた。しばし景色を眺めた後、採銅所へ向って下山。採銅所からJRで岐路へ。
二ヶ月ぶりの登山で少々脚に堪える登山であったが、天候に恵まれ初夏の花を見たり、山頂からの眺めを堪能したりと楽しい山行となった。

採銅所駅からスタート

次に登る香春岳

香春岳に向かう

アザミ

岩登りコースから山頂を目指す

ここから岩場に変化する

標高508m三ノ岳に到着

ケルン?

標高468m二ノ岳に到着

見晴らしが良い...遠くに三郡山が見える

下山途中で三ノ岳が見えた

コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ
修理用具 ツエルト 健康保険証 ホイッスル 医療品 ロールペーパー
非常食 行動食 テーピングテープ トレッキングポール ストーブ 燃料