• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

大菩薩嶺(ロッヂ長兵衛~大菩薩嶺~大菩薩峠)

大菩薩嶺( 関東)

パーティ: 2人 (サトゥ さん 、ほか1名 )

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

晴れ|曇り

登山口へのアクセス

マイカー
その他: 7:00着で第3駐車場に停めれました。

この登山記録の行程

上日川峠(08:03)・・・福ちゃん荘(08:23)[休憩 10分]・・・大菩薩嶺(09:31)[休憩 95分]・・・賽ノ河原(11:33)・・・大菩薩峠(11:43)[休憩 5分]・・・富士見山荘(12:18)・・・福ちゃん荘(12:22)・・・上日川峠(12:38)

コース

総距離
約7.1km
累積標高差
上り約596m
下り約596m
コースタイム
標準3時間15
自己2時間45
倍率0.85

高低図

標準タイム比較グラフ

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

 コロナの自粛明けの登山として、梅雨の晴れ間に友人と大菩薩嶺に登ってきました。

 コロナの自粛で体力が落ちていると思い、少々短めの上日川峠~大菩薩嶺~大菩薩峠の周回コースを選択しました。
 朝7時に上日川峠に着きましたが、駐車場は第3駐車場でした。この時間ではまだ余裕がありましたが、下山時には皆さん車道に縦列駐車をされている感じでした。マイカーでは、現在、昨年の台風19号の影響で裂石(塩山)側からの林道は通行できませんので、甲斐大和駅側からの林道でしかアクセスできません。福ちゃん荘のウェブページを見ると参考になると思います。

 梅雨の晴れ間の土曜日だったせいか、登山客は自粛前とさほど変わらない量だと感じました。登山開始時はマスクを着けている方が多かったですが、急な登りの後にある雷岩辺りでは皆さんマスクを外されていました。

 短めのコースとあって、雷岩では、富士山や南アルプスの景色と昼食を堪能しながら、1時間半もの大休止を取りました。雷岩には以前登った時は狐がおり、また会えるか楽しみにしていましたが、今回は狐はおらず代わりに鹿がいました。ずいぶん人に慣れているらしく、3mくらいまで接近しても逃げません。動物に会えるのは登山の楽しみのひとつですが、人が動物に餌を与え、それによって人に慣れた動物となってしまうのはいかがなものかと思います。

 大休止後、このコースのハイライトと思っている雷岩から大菩薩峠までの稜線歩きを満喫しました。今回初めて大菩薩嶺に登った友人も、都会から近い山なのにひらけた稜線歩きのできる大菩薩嶺は良いね!と感激していました。

 天候、新緑、景色に恵まれ、久しぶりに登山ができた喜びでいっぱいです。早くコロナが沈静化して、以前のように心おきなく登山を楽しめる日がくることを祈るばかりです。

続きを読む

フォトギャラリー:33枚

すべての写真を見る

装備・携行品

シャツ アンダーウェア ロングパンツ 靴下 レインウェア 登山靴
バックパック スタッフバック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ サングラス 着替え 地図 コンパス
ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ ツエルト
健康保険証 ホイッスル 医療品 ロールペーパー 非常食 行動食
テーピングテープ トレッキングポール ストーブ ライター カップ クッカー

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

  • 自粛明けで久々ですな。
    サトゥにしてはゆっくりした感じの登山で、癒し系かな?
    梅雨の割には富士山も見えて天気良かったのね。鹿もそんな近くでは見たことないし、良い登山だね~。

  • 以前同じコースを登ったことがあるし、
    コースタイムも短いし、
    自粛明けだし、のんびりでしたー!
    福ちゃん荘でテント泊されてる方もいたので、
    もっと満喫出来そうですよ。

    富士山も南アルプスも朝から帰りまで、
    ずっーと見えてラッキーでした!

    今回の山行では、トータルで鹿を7頭見ました!
    何となく花の種類も少ないような気もするし、
    むしろ危機感が湧いてしまいます。。

登った山

大菩薩嶺

大菩薩嶺

2,057m

関連する山岳最新情報

よく似たコース

大菩薩嶺 山梨県

大菩薩嶺を楽しむ、最もポピュラーなコース 日帰り

最適日数
日帰り
コースタイプ
往復
歩行時間
3時間15分
難易度
★★
コース定数
14
大菩薩嶺 山梨県

大菩薩嶺から石丸峠を経て周回 日帰り

最適日数
日帰り
コースタイプ
周回
歩行時間
3時間45分
難易度
★★
コース定数
18
大菩薩嶺 山梨県

大菩薩峠から牛ノ寝通りを小菅へ 日帰り

最適日数
日帰り
コースタイプ
縦走
歩行時間
6時間5分
難易度
★★★★
コース定数
23
登山計画を立てる