高尾山から小仏峠へ 高尾山(関東)

Noob Scouter さん

日影バス停(08:30)・・・キャンプ場管理棟・・・林道出合・・・4号路・いろはの森コース出合・・・高尾山(09:30)・・・大垂水峠分岐・・・城山(小仏城山)(10:20)[休憩 50分]・・・小仏峠(11:40)・・・景信山登山口(12:00)・・・小仏(12:15)

コースタイム 標準:4時間
今日は毎度おなじみの高尾山系に行ってきました。裏高尾の日影バス停から林道に入り、いろはの森コースで高尾山頂に行った後はそのまま小仏城山へ。その先小仏峠から東へ降りて、小仏バス停でゴールです。

前日からの雨予報が変わらず、いっそ雨中ハイキングの練習しちゃえばいいやと思って出かけてきました。こんな天気なので、高尾駅のバス乗り場には登山者は全然いませんでした。

日影バス停には8:30頃に着きました。林道のキャンプ場から分岐するいろはの森コースはまだ歩いたことがありませんでした。雨のせいか水の流れがあらぶってるような気もしました。最初谷筋をあるいてそののち尾根に乗っかりました。雨対策は試しにザックカバーとビニール傘だけではじめてみましたが、小雨ならこれで十分でした。
しかし湿気が凄くて服の内側に熱気が
(;°∀°)ムハー

高尾山には9:30に着きました。のんびり歩いて、ちょうど一時間でした。全く人がいませんw 数人が下山していくところにすれ違った程度でした。

すぐに小仏城山へ移動します。いつもは逆方向に歩いていましたが、この向きだと微妙に上り勾配が勝っててしかも階段があるから大変です(^^;
雨が降るのは全然大丈夫でしたが、道幅いっぱいに池が出来ているのはなかなか越えるのが大変でした。靴は水で濡れ濡れですwww

10:20に小仏城山に到着です。高尾山からだいたい1時間です。
「(景色が)何も見えなーーい」
というのが正直な感想ですw

ここでちょっと早い昼食にします。今日の山行の目的にしていた、ことを実行します
「ツエルトを木に吊って張り、中でバーナーを使用する」
です。雨が降った時に使るようにということで、ツエルト練習を兼ねて今日の雨の練習のひとつとしました。人が少ないので恥ずかしさもあまり感じずに出来ましたw
(まだなれてないので、サイドを広げる用意を失念していましたが、これは次回以降の課題に...)

ちゃんとラーメンを作れて雨にぬれずに食べられて、初回としてはまあオッケーということにしました。食べ終わってツエルトをしまう時、茶屋のひさしに他の登山者が数名休憩していて、もしかしたら「なんやコイツ?」的に見られてたかもしれないと思うと恥ずかしかったですw
(^^;

さて小仏峠へ向けて下りて行きましたが、めちゃくちゃ地面がぬかるんでいました。脇を抜けようとしてももれなく泥がつくので、少しあきらめの境地になりましたw

下山は12:00に完了しました。半日雨の中で大変でしたが、最後には止んでくれました。
更に、腕に何か虫がとまった?と思ってみてみたら、なんと蛍でした。
すぐにまた飛んで行ってしまいましたが、最後に素敵な出会いがあって嬉しい気持ちになりました☆

Tシャツ・アンダーウェア、パンツ、靴下、雨具・レインウェア、登山靴・トレッキングシューズ、ザック、スパッツ、ゲイター、水筒・テルモス、ヘッドライト(+予備電池)、傘、タオル、防寒着、帽子、グローブ、手袋、軍手、着替え、地図(地形図・ルート図)、コンパス、メモ帳・筆記用具、カメラ、登山計画書(控え)、ツエルト、健康保険証、ファーストエイド・医療品、熊鈴・熊除けスプレー、行動食、トレッキングポール