火打山・妙高山

火打山・妙高山( 上信越)

パーティ: 2人 (ミーグル さん 、ほか1名)

天候

初日:弱い雨のち曇り、2日目:曇りのち雨、3日目:雨

笹ヶ峰

その他: 笹ヶ峰の駐車場の下段は5割ぐらいでした

【1日目】
笹ヶ峰(06:50)・・・黒沢橋(07:55)[休憩 10分]・・・富士見平(09:47)[休憩 10分]・・・高谷池ヒュッテ(10:40)[休憩 30分]・・・天狗の庭(11:30)[休憩 20分]・・・火打山(13:05)[休憩 25分]・・・天狗の庭(14:10)[休憩 5分]・・・高谷池ヒュッテ(15:00)

【2日目】
高谷池ヒュッテ(05:45)・・・黒沢池ヒュッテ(06:40)[休憩 20分]・・・大倉乗越(07:10)[休憩 5分]・・・長助池分岐(08:00)[休憩 10分]・・・妙高山北峰(09:17)・・・妙高山南峰(09:23)・・・妙高山北峰(09:33)[休憩 15分]・・・長助池分岐(10:38)[休憩 20分]・・・大倉乗越(11:37)・・・黒沢池ヒュッテ(12:00)[休憩 10分]・・・高谷池ヒュッテ(13:10)

【3日目】
高谷池ヒュッテ(06:50)・・・富士見平(07:31)[休憩 5分]・・・黒沢橋(08:49)[休憩 15分]・・・笹ヶ峰(09:40)

当初はテントを計画し4連休で一番混む日と思い、高谷池ヒュッテに2泊キャンセル待ちしていましたが、天候不順のため空きが出、2泊しました。上では強い雨こそなかったのですが、夕方から雨脚は強くなりテントだと水没していたかもしれません。全体的にコースは滑る木道と、すごい泥濘。初日二日目と7時間の行程は運動不足の親子には応えました。天気が良かったら最高なのに。と思うも、小屋は空いていたのでそれも良しとします。

コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ
修理用具 健康保険証 ホイッスル 医療品 虫除け ロールペーパー
非常食 行動食 テーピングテープ トレッキングポール GPS機器 ストーブ
燃料 ライター クッカー カトラリー

• ミーグルさん、こんにちは!

妙高と火打に行かれていたのですね!レコを見逃しておりました・・・。

笹ヶ峰の登山口から12曲がり、天狗の庭や黒沢池ヒュッテなど写真を拝見して懐かしさが
    こみ上げてきました。私が娘と登った時も悪天候で・・・。火打山はガスっていましたし、
    妙高山は雨で行けず残念でした。晴れた日にもう一度リベンジしたいなあと思っておりますが
    なかなか・・・。

それにしても運転4時間はキツイですよね。お疲れ様でした。来月のレコも楽しみにしております~!